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ウマ娘体感メモまとめ22

@andil_dimerk
    更新履歴
  1. 2025/11/05
     基本
  2. 2025/10/30
     初期
  3. 2025/10/29
     ページ作成
※情報はおおよそ体感したものであって、
 厳密には実際と異なる可能性あり
***
※記載情報の更新日時に注意(調整によって変化した部分が生まれている可能性があります)
 細かい点はまとめ12を参照

ごくらく♪
ゆこま温泉郷
温泉編について

[2025年10月29日実装]

基本情報

[先行~初動情報まとめ]

/育成前の準備
・「継承の青因子」がシナリオギミック『採掘』へ影響する。
・シナリオリンクも『採掘』へ影響し、リンク友人は『入浴券』に関わる。
・ギミックに「タイプ5種以上(=タイプダブり2枚1組まで)」条件のバフあり。
→[2・1・1・1・友人]か「5種1枚ずつ+友人」が基本編成となる。
 マイル以下ならスタミナを切りやすい。長距離は根性やや後回し。

主な要素
・トレーニングなどで、源泉の『掘削』を進める。
 ・トレーニングの人数や装備効果によって効率が増加する。
 ・トレーニング以外でも掘削を進めることができる。
 ※今回のシナリオはいつもより体力消費が大きい。

・掘削する源泉は選択しながら進める。
 ・また『掘削装備』を強化しながら進めていく。
 ・『地層』として「砂」「土」「岩」のタイプがあり、
  装備は目的となる源泉に合わせて伸ばして対応する。
  ・各地層への採掘効率は、リンクや「青因子」でもバフ。
 ※複合の地層が現れるため、全ての装備を整えること。 ・源泉の掘削数に応じて旅館ランクが増加し、バフ効果が入る。

・『温泉パワー』で、体力を回復、2ターン持続バフがつく。
 『温泉パワー』の効能は各種温泉の掘削状況で変化する。
・『入浴券』を使うことで、ターンを消費せずに回復&バフ。
・『入浴券』は各イベントで入手。リンク友人で入手増加(SSRで増える)
 ・また『PR活動』によるターン消費でも入手可能

・体力を大きく消費している状態では
 温泉が『超回復』状態になる可能性がある。
 より効果的に回復や効果上昇を得られる。
 ・「超回復」はリンク友人によって確率が増える。

・湯浴み会の日程は各年末ターン終了後の3回。

・シナリオ進化スキルは基本汎用型。

***

「温泉」について

[温泉:入浴券消費]

/入浴券を消費する(ターン経過無し)ことで、体力回復やバフを得られる。
/入浴券の入手はリンクを含むイベントや、PR活動で得られる
/入浴券は上限3枚まで保有できる。※温存のし過ぎに注意

/「持続バフは2ターン続く」ため、
 基本は連続でトレーニングできるタイミングを狙いつつ使いたい。
 「育成目標達成時の~」の効果があるなら育成目標レースにも使いたい
/ただしリンク友人SSRがあるなら券はそこそこ確保できるため、
 それなりにさっさと使っていくことがしやすい。

※持続バフが持続している間は入浴券を使えない。
/早期の段階では体力消費しきった状態で使い始めてしまうと、
 2ターン目のトレーニングがしづらい場合がある。

[温泉券の入手]
/初回の源泉選択時:2枚
/源泉掘削完了時:2~0枚 ※
/夏合宿突入時:2~0枚 ※
/シニア湯浴み会後:2~0枚 ※
 ※リンク友人SSR入りで2枚、リンク友人Rで1枚、無し0枚
/リンク友人とお出かけ:1~4回目1枚、5回目2枚(Rは1枚)
/PR活動:1枚

/合宿直前・掘削完了直前などでは手持ちの入浴券の状態に注意。
 事前警告が不十分で使えたのに無駄になるパターンが現状見られる。

[超回復]
/体力が減らしていくとターン経過時、温泉に[超回復]効果が付与されることがある。
※「超回復」は点灯すると温泉を使うまで消費されない。
 回復などをしても温存でき、1度回復してから使っても良い。
/超回復の確率は体力を使っていくほど高いらしい+リンク友人で確率アップ?
 (超回復を起動する体力消費は「累積消費からの確率」っぽい?)
/またリンク友人のおでかけをすると確定で「超回復」が点灯する。
/超回復では「体力+20」「回復で一時的に体力上限の超過も可能」
 「スキルPt+100」「ヒント獲得チャンス2回(+加算)」がといった派生がある。

[源泉]

/源泉を選んで掘削して開放していく。

地層効能
ゆこまの湯 初期温泉 トレ効果+10%、失敗率低減20%、絆アップ
体力回復+35、やる気+1、不調(夜ふかし/肌あれ/片頭痛)解消、
疾駆の湯
400
体力+5。友情:スピ+15%、パワ+20%
堅忍の湯
400
体力+5。友情:スタ根性+20%
明晰の湯
400
体力+5。友情:賢さ+20%。 他、育成目標達成上昇+30%
クラシック開始時点で解放
駿閃の古湯
300

150
体力+15。友情:スピ+25%。 他、ヒント率+100%
剛脚の古湯
300


150
体力+15。友情:パワ根性+40%
健壮の古湯

180

270
体力+15。友情:スタ+40%。 他、体力消費10%軽減
天翔の古湯
270

180
体力+15。友情:賢さ+40%。 他、育成目標達成上昇+60%
シニア開始時点で解放
秘湯ゆこま
180

180

180
体力+30。友情:スピ+45%、スピ以外+60%
編成サポ5種以上なら分身3人追加。
シニア後半あたりで解放
伝説の秘湯
90

90

90
育成目標達成時の上昇点+80%

[掘削選択・掘削装備]

/育成開始3ターン目、掘削時点、湯浴み会後に各タイミングがある。
※選択した掘削対象は、次の選択時点まで変更できない。
※各掘削効率はステータスや青因子に影響を受ける

/※合宿中は掘削作業が無い。

道具 対象 スピ スタ パワ 根性 賢さ
ホールディガー ◎:10 △:3 ○:6
アースドリル ○:6 △:3 ◎:10
メタルクラウン △:3 ◎:10 ○:6

/因子の軸としてはスピパワに注目して扱っていくことが軸となる。
/土の効率は根性が一番上がるが、
 スピパワを確保すると土の効率も上がるため、優先度は低いと言える。

/なおトレーニング時の掘削速度は「人数分のバフ」がかかるが、
 友情トレーニングの有無によって掘削速度は変化しない。

[装備のレベル](掘削対象を選ぶたびに1つの装備をLv+1)
/Lv1:0%
/Lv2:+30%
/Lv3:+50%
/Lv4:+70%
/Lv5:+100%
/Lv6:+130%

[掘削効率]
・トレーニング:大 +人数バフ
・友人おでかけ:大※リンク友人?
・目標レース :大
・おやすみ  :小
・通常おでかけ:小
・野良レース :小
・PR活動   :極小

/掘削作業で体力消費をするため、ゴリゴリ体力がなくなっていく。

[必要掘削ターン概算]

 基本点(※目安)
Rank 効率 PR
__- __ 0%-251510
__- E1 20%-301812
E1- E2 30%-321913
E2- E3 40%-352114
E3- D_ 50%-372215
D_- D1 60%-402416
D1- D2 70%-422517
D2- D3 80%-452718
D3- C_ 90%-472819
C_- C1100%-503020
C1- C2110%-523121
C2- C3120%-553322
C3- B_130%-573423
B_- B1140%-603624
B1- B2150%-623725
B2- B3160%-653926
B3- A_170%-674027
A_- A1180%-704228
A1- A2190%-724329
A2- A3200%-754530
A3- A4210%-774631
A4- A5220%-804832
A5- S_230%-824933
S_- S1240%-855134
S1- S2250%-875235
S2- S3260%-905436
 目安ターン数
源泉 地層 想定 平均 安定 目安R 備考
~の湯400 1133.444%E3- D_
1040.056%D_- D1
944.576%D2- D3 最低目標
850.096%D3- C_ 理想目標
757.2128%C3- B_
~の古湯450 1141.060%D_- D1
1045.076%D2- D3
950.096%C_- C1前半基本
856.3124%C3- B_後半基本
764.3156%B2- B3
675.0196%A2- A3
590.0256%S2- S3※実質不可
ゆこま540 1149.196%C_- C1
1054.0112%C2- C3
960.0136%B_- B1基本目標
867.5168%B3- A_
777.2208%A3- A4
690.0256%S2- S3※実質不可
伝説の270 554.2112%C1- C2
467.6168%B3- A_標準
390.0256%S2- S3※実質不可

[PR活動]

/特殊トレーニング枠として[PR活動]ができる。
/掘削進捗やステータスアップは軽微だが、入浴券を1枚貰える。

/※合宿中はPR活動をできない。(入浴券は使える。)

[旅館ランク]

/源泉の掘削を進めて温泉を増やしていくと、
 上位の評価へと進んで、得意率アップのバフがかかる。
/また[超回復]時のスキルヒントの回数アップや、
 最終的には常時[超回復]として発動できる状態になる。

***

シナリオの基本

[ステータス上限について]

/推定[1900/1800/1700/1700/1400]

/無人島に比べて減少無し。
/ちなみにステータス上限の上昇総量は
 大豊食祭差し引き+1500、メカ娘+1550から、
 伝説+2000から、無人島+2150から、温泉郷+2500
/

[育成目標について]

/キャラ別目標あり
/基本は通常通りのキャラ別育成シナリオで、シナリオがくっつくタイプ。
/最終レースはURAファイナルズとなっている。

[湯浴み会について]

/年末ごと(12月終了時)に開催し、進捗が確認される。

[トレーニングレベルについて]

/

[リンクキャラ]

/シナリオリンク系スキル有り

[リンク友人保科建子]

/シナリオリンクにより、シナリオギミックへの恩恵がある。

/イベント時に入浴券の入手できる。
 またRとSSRで入手枚数が異なり、SSRの方が多く入手できる。

/また温泉での「超回復」が発生しやすくなる。

***
***

シナリオスキル

[シナリオ獲得レアスキル]

[シナリオ系スキル]
・シニア開始時点:汎用レア「機先の勝負」
・シニア年末時点:汎用レア「時中の砂」
・シニア年末時点:「本気で休んで、もう一度」

・ED時:「保養が導く奇跡」

[シナリオリンク系スキル]

シナリオ進化スキル

[シナリオ進化スキル]

/「育成シナリオごとの進化スキル」
 「対象レアスキル覚え・育成中条件を達成している」と育成完了時【2つまで】進化可能

元々距離条件付きの場合
・条件1:最後の湯浴み会で「いい湯」以上で完了する
・条件2:距離条件と同じ条件スキルを2つ覚える

距離条件なしの場合
・条件:全ての湯浴み会で「いい湯」以上の達成

※一部が<特定距離>限定に変化
 中団以降条件が差し追込用スキルに

[先手必勝]
→進化「一番風呂いただきます!」
スタート加速
逃げ
追加:中盤速度
[お先に失礼っ!]
→進化「登り湯ダッシュ」
条件速度
汎用
効果すごく化
[時中の砂]
→進化「湯に入りて湯に入らざれ」
中盤速度
汎用
効果すごく化
[真骨頂]
→進化「秘湯より湧くチカラ」
中盤速度
※<差し/追込>限定化
効果しばらく化
[迸る気迫]
→進化「噴泉スピリット」
序盤中盤速度
<先行>限定
効果すごく化

***

プレイの方向性

[基本のプレイ方針]

/入浴券をタダで手に入れられるため、
 リンク友人はなるべくSSRで欲しい。

/因子によって初動の地層への対応が変化するため、
 継承親から育成計画をある程度考える必要がある。
→スキルPtを最大限稼ぐならパワー多めで初動岩地層。

/編成は[5種1枚ずつ+友人]か[2+1+1+1+友人]での編成が良い。
(終盤のバフを受けるためにサポカ5種以上必要になるため)

/なお今回はステータスのギミック上昇が非常に弱い。
/捨てたサポカのステータスは非常に上がりにくい。

/掘削速度に友情のバフはのらない。

[「しきい値」という考え方]

/掘削効率はグラデーションのパーセントで設定されているが、
 その影響量は段階的に変わっていく状態である。

/「基本ペースに対して1ターン遅い・1ターン早い」程度にしかブレが出にくい
 そして1ターン遅くならない程度から、
 1ターン早くなるまでに必要となる効率の幅はかなり大きい。

/基本ペースを実現できる程度が初歩的な必要ラインであり、
 それ以上を求める場合、かなり大きく増やす必要性があるため、
 バランスよく配分する方が良いという具合になる。

[回復少なめのリンク友人]

/今回のリンク友人である「保科建子」のお出かけは回復が基本無い。
 3回目の上選択肢などの回復はあるが、頼り切れるタイプではない。
/入浴券を貰えることと「超回復」が起動するため、
 その副次的な効果が実質的な友人おでかけ回復となっている。

/回復をしながら掘削を進めていける点は非常に大きいと言える。

[目標に温泉!]

/「育成目標~」の温泉パワーは、目標に合わせて温泉を使う必要がある。

/温泉へ被せることを意識しながら消化する。

[掘削方針・目安]

/初動3種は掘削効率の良い所から済ませる。
/できたら[明晰の湯(岩)]、[天翔の古湯(土岩)]、[伝説の秘湯]は優先して掘る。
/またシニア期は早めから[秘湯ゆこま]を掘るようにする。
 それら以外は育成方針に応じて臨機応変に。

/定石としては編成で「土・岩の掘削効率を最低でもD1~D3くらい」は確保する
 初手か2手目で[明晰の湯]を掘り、もう一つは「土」の湯を先に掘る。
 また砂の選んだ際に砂は伸ばさず、土をLv2へ伸ばす
/クラシックに入ったら[天翔の古湯]へ切り替えて+土Lv3で掘り進めて、
 掘り切ったら砂Lv1を上げて砂の湯をクラシック合宿前までに掘りたい。

/古湯2つ目・3つ目(最後の1つ)は育成方針に合わせていずれかを選ぶ。

/古湯2つ目を掘りきった後、シニアに入ったら[秘湯ゆこま]を優先する。
/装備は土~砂を優先するのがよさそう

/シニア後半[伝説の秘湯]は、基本4ターンで掘りきれる。
・11月後半~12月前半の育成目標があるなら秘湯掘り優先
・堀り途中が残り3手以上かかるなら秘湯掘り優先
・2手以内かつ11後~12前の目標が無ければ堀途中の方を優先してもいい

***

チーム競技場育成について

[自然とスキルと評価点が良く伸びる]

/うまく育成できていればスキルptが若干余りやすいくらいに回るため、
 ヒントLv3辺りから取って潰していってスキル数を稼ぎたい。
/注意点として、スタサポ無しではスタミナの伸び率が非常に悪い、
 チームレース環境でややスタミナ不足になりがちかも。
 中距離以上は原則スタサポを入れたいし、
 マイルもスタミナをフォローしたい。

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