ごくらく♪
ゆこま温泉郷
温泉編について
[2025年10月29日実装]
基本情報
[先行~初動情報まとめ]
/育成前の準備
・「継承の青因子」がシナリオギミック『採掘』へ影響する。
・シナリオリンクも『採掘』へ影響し、リンク友人は『入浴券』に関わる。
・ギミックに「タイプ5種以上(=タイプダブり2枚1組まで)」条件のバフあり。
→[2・1・1・1・友人]か「5種1枚ずつ+友人」が基本編成となる。
マイル以下ならスタミナを切りやすい。長距離は根性やや後回し。
主な要素
・トレーニングなどで、源泉の『掘削』を進める。
・トレーニングの人数や装備効果によって効率が増加する。
・トレーニング以外でも掘削を進めることができる。
※今回のシナリオはいつもより体力消費が大きい。
・掘削する源泉は選択しながら進める。
・また『掘削装備』を強化しながら進めていく。
・『地層』として「砂」「土」「岩」のタイプがあり、
装備は目的となる源泉に合わせて伸ばして対応する。
・各地層への採掘効率は、リンクや「青因子」でもバフ。
※複合の地層が現れるため、全ての装備を整えること。
・源泉の掘削数に応じて旅館ランクが増加し、バフ効果が入る。
・『温泉パワー』で、体力を回復、2ターン持続バフがつく。
『温泉パワー』の効能は各種温泉の掘削状況で変化する。
・『入浴券』を使うことで、ターンを消費せずに回復&バフ。
・『入浴券』は各イベントで入手。リンク友人で入手増加(SSRで増える)
・また『PR活動』によるターン消費でも入手可能
・体力を大きく消費している状態では
温泉が『超回復』状態になる可能性がある。
より効果的に回復や効果上昇を得られる。
・「超回復」はリンク友人によって確率が増える。
・湯浴み会の日程は各年末ターン終了後の3回。
・シナリオ進化スキルは基本汎用型。
「温泉」について
[温泉:入浴券消費]
/入浴券を消費する(ターン経過無し)ことで、体力回復やバフを得られる。
/入浴券の入手はリンクを含むイベントや、PR活動で得られる
/入浴券は上限3枚まで保有できる。※温存のし過ぎに注意
/「持続バフは2ターン続く」ため、
基本は連続でトレーニングできるタイミングを狙いつつ使いたい。
「育成目標達成時の~」の効果があるなら育成目標レースにも使いたい
/ただしリンク友人SSRがあるなら券はそこそこ確保できるため、
それなりにさっさと使っていくことがしやすい。
※持続バフが持続している間は入浴券を使えない。
/早期の段階では体力消費しきった状態で使い始めてしまうと、
2ターン目のトレーニングがしづらい場合がある。
[温泉券の入手]
/初回の源泉選択時:2枚
/源泉掘削完了時:2~0枚 ※
/夏合宿突入時:2~0枚 ※
/シニア湯浴み会後:2~0枚 ※
※リンク友人SSR入りで2枚、リンク友人Rで1枚、無し0枚
/リンク友人とお出かけ:1~4回目1枚、5回目2枚(Rは1枚)
/PR活動:1枚
/合宿直前・掘削完了直前などでは手持ちの入浴券の状態に注意。
事前警告が不十分で使えたのに無駄になるパターンが現状見られる。
[超回復]
/体力が減らしていくとターン経過時、温泉に[超回復]効果が付与されることがある。
※「超回復」は点灯すると温泉を使うまで消費されない。
回復などをしても温存でき、1度回復してから使っても良い。
/超回復の確率は体力を使っていくほど高いらしい+リンク友人で確率アップ?
(超回復を起動する体力消費は「累積消費からの確率」っぽい?)
/またリンク友人のおでかけをすると確定で「超回復」が点灯する。
/超回復では「体力+20」「回復で一時的に体力上限の超過も可能」
「スキルPt+100」「ヒント獲得チャンス2回(+加算)」がといった派生がある。
[源泉]
/源泉を選んで掘削して開放していく。
| 湯 | 地層 | 効能 | ||
|---|---|---|---|---|
| ゆこまの湯 | 初期温泉 |
トレ効果+10%、失敗率低減20%、絆アップ 体力回復+35、やる気+1、不調(夜ふかし/肌あれ/片頭痛)解消、 |
||
| 疾駆の湯 | 砂 400 |
体力+5。友情:スピ+15%、パワ+20% | ||
| 堅忍の湯 | 土 400 |
体力+5。友情:スタ根性+20% | ||
| 明晰の湯 | 岩 400 |
体力+5。友情:賢さ+20%。 他、育成目標達成上昇+30% | ||
| クラシック開始時点で解放 | ||||
| 駿閃の古湯 | 砂 300 |
土 150 |
体力+15。友情:スピ+25%。 他、ヒント率+100% | |
| 剛脚の古湯 | 砂 300 |
岩 150 |
体力+15。友情:パワ根性+40% | |
| 健壮の古湯 | 土 180 |
岩 270 |
体力+15。友情:スタ+40%。 他、体力消費10%軽減 | |
| 天翔の古湯 | 土 270 |
岩 180 |
体力+15。友情:賢さ+40%。 他、育成目標達成上昇+60% | |
| シニア開始時点で解放 | ||||
| 秘湯ゆこま | 砂 180 |
土 180 |
岩 180 |
体力+30。友情:スピ+45%、スピ以外+60% 編成サポ5種以上なら分身3人追加。 |
| シニア後半あたりで解放 | ||||
| 伝説の秘湯 | 砂 90 |
土 90 |
岩 90 |
育成目標達成時の上昇点+80% |
[掘削選択・掘削装備]
/育成開始3ターン目、掘削時点、湯浴み会後に各タイミングがある。
※選択した掘削対象は、次の選択時点まで変更できない。
※各掘削効率はステータスや青因子に影響を受ける
/※合宿中は掘削作業が無い。
| 道具 | 対象 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ホールディガー | 砂 | ◎:10 | △:3 | - | - | ○:6 |
| アースドリル | 土 | ○:6 | - | △:3 | ◎:10 | - |
| メタルクラウン | 岩 | - | △:3 | ◎:10 | - | ○:6 |
/因子の軸としてはスピパワに注目して扱っていくことが軸となる。
/土の効率は根性が一番上がるが、
スピパワを確保すると土の効率も上がるため、優先度は低いと言える。
/なおトレーニング時の掘削速度は「人数分のバフ」がかかるが、
友情トレーニングの有無によって掘削速度は変化しない。
[装備のレベル](掘削対象を選ぶたびに1つの装備をLv+1)
/Lv1:0%
/Lv2:+30%
/Lv3:+50%
/Lv4:+70%
/Lv5:+100%
/Lv6:+130%
[掘削効率]
・トレーニング:大 +人数バフ
・友人おでかけ:大※リンク友人?
・目標レース :大
・おやすみ :小
・通常おでかけ:小
・野良レース :小
・PR活動 :極小
/掘削作業で体力消費をするため、ゴリゴリ体力がなくなっていく。
[必要掘削ターン概算]
基本点(※目安)
|
目安ターン数
|
[PR活動]
/特殊トレーニング枠として[PR活動]ができる。
/掘削進捗やステータスアップは軽微だが、入浴券を1枚貰える。
/※合宿中はPR活動をできない。(入浴券は使える。)
[旅館ランク]
/源泉の掘削を進めて温泉を増やしていくと、
上位の評価へと進んで、得意率アップのバフがかかる。
/また[超回復]時のスキルヒントの回数アップや、
最終的には常時[超回復]として発動できる状態になる。
シナリオの基本
[ステータス上限について]
/推定[1900/1800/1700/1700/1400]
/無人島に比べて減少無し。
/ちなみにステータス上限の上昇総量は
大豊食祭差し引き+1500、メカ娘+1550から、
伝説+2000から、無人島+2150から、温泉郷+2500
/
[育成目標について]
/キャラ別目標あり
/基本は通常通りのキャラ別育成シナリオで、シナリオがくっつくタイプ。
/最終レースはURAファイナルズとなっている。
[湯浴み会について]
/年末ごと(12月終了時)に開催し、進捗が確認される。
[トレーニングレベルについて]
/
シナリオリンク
[リンクキャラ]
| リンク対象 | リンク効果 |
|---|---|
| トウカイテイオー | 「砂」の地層対応 |
| ミホノブルボン | 「土」の地層対応 |
| トランセンド | 「土」の地層対応 |
| ホッコータルマエ | 「岩」の地層対応 |
| ワンダーアキュート | 「岩」の地層対応 |
| 保科建子 | イベントで「入浴券」を追加入手など |
[リンク友人保科建子]
/シナリオリンクにより、シナリオギミックへの恩恵がある。
/イベント時に入浴券の入手できる。
またRとSSRで入手枚数が異なり、SSRの方が多く入手できる。
/また温泉での「超回復」が発生しやすくなる。
シナリオスキル
[シナリオ獲得レアスキル]
[シナリオ系スキル]
・シニア開始時点:汎用レア「機先の勝負」
・シニア年末時点:汎用レア「時中の砂」
・シニア年末時点:「本気で休んで、もう一度」
・ED時:「保養が導く奇跡」
[シナリオリンク系スキル]
| リンク対象 | スキル 白/金(編成時) | |
|---|---|---|
| ワンダーアキュート | 先行/差し | 食らいつき/ |
| トランセンド | 汎用 | 集中力/コンセントレーション |
| ホッコータルマエ | ダート | 砂蹴り/ |
| ミホノブルボン | 逃げ | 粘り腰/ |
| トウカイテイオー | 先行 | 攻めの攻勢/ |
| 保科建子 | 汎用 | 末脚/全身全霊 |
シナリオ進化スキル
[シナリオ進化スキル]
/「育成シナリオごとの進化スキル」
「対象レアスキル覚え・育成中条件を達成している」と育成完了時【2つまで】進化可能
元々距離条件付きの場合
・条件1:最後の湯浴み会で「いい湯」以上で完了する
・条件2:距離条件と同じ条件スキルを2つ覚える
距離条件なしの場合
・条件:全ての湯浴み会で「いい湯」以上の達成
※一部が<特定距離>限定に変化
中団以降条件が差し追込用スキルに
| [先手必勝] →進化「一番風呂いただきます!」 |
スタート加速 逃げ 追加:中盤速度 |
| [お先に失礼っ!] →進化「登り湯ダッシュ」 |
条件速度 汎用 効果すごく化 |
| [時中の砂] →進化「湯に入りて湯に入らざれ」 |
中盤速度 汎用 効果すごく化 |
| [真骨頂] →進化「秘湯より湧くチカラ」 |
中盤速度 ※<差し/追込>限定化 効果しばらく化 |
| [迸る気迫] →進化「噴泉スピリット」 |
序盤中盤速度 <先行>限定 効果すごく化 |
プレイの方向性
[基本のプレイ方針]
/入浴券をタダで手に入れられるため、
リンク友人はなるべくSSRで欲しい。
/因子によって初動の地層への対応が変化するため、
継承親から育成計画をある程度考える必要がある。
→スキルPtを最大限稼ぐならパワー多めで初動岩地層。
/編成は[5種1枚ずつ+友人]か[2+1+1+1+友人]での編成が良い。
(終盤のバフを受けるためにサポカ5種以上必要になるため)
/なお今回はステータスのギミック上昇が非常に弱い。
/捨てたサポカのステータスは非常に上がりにくい。
/掘削速度に友情のバフはのらない。
[「しきい値」という考え方]
/掘削効率はグラデーションのパーセントで設定されているが、
その影響量は段階的に変わっていく状態である。
/「基本ペースに対して1ターン遅い・1ターン早い」程度にしかブレが出にくい
そして1ターン遅くならない程度から、
1ターン早くなるまでに必要となる効率の幅はかなり大きい。
/基本ペースを実現できる程度が初歩的な必要ラインであり、
それ以上を求める場合、かなり大きく増やす必要性があるため、
バランスよく配分する方が良いという具合になる。
[回復少なめのリンク友人]
/今回のリンク友人である「保科建子」のお出かけは回復が基本無い。
3回目の上選択肢などの回復はあるが、頼り切れるタイプではない。
/入浴券を貰えることと「超回復」が起動するため、
その副次的な効果が実質的な友人おでかけ回復となっている。
/回復をしながら掘削を進めていける点は非常に大きいと言える。
[目標に温泉!]
/「育成目標~」の温泉パワーは、目標に合わせて温泉を使う必要がある。
/温泉へ被せることを意識しながら消化する。
[掘削方針・目安]
/初動3種は掘削効率の良い所から済ませる。
/できたら[明晰の湯(岩)]、[天翔の古湯(土岩)]、[伝説の秘湯]は優先して掘る。
/またシニア期は早めから[秘湯ゆこま]を掘るようにする。
それら以外は育成方針に応じて臨機応変に。
/定石としては編成で「土・岩の掘削効率を最低でもD1~D3くらい」は確保する
初手か2手目で[明晰の湯]を掘り、もう一つは「土」の湯を先に掘る。
また砂の選んだ際に砂は伸ばさず、土をLv2へ伸ばす
/クラシックに入ったら[天翔の古湯]へ切り替えて+土Lv3で掘り進めて、
掘り切ったら砂Lv1を上げて砂の湯をクラシック合宿前までに掘りたい。
/古湯2つ目・3つ目(最後の1つ)は育成方針に合わせていずれかを選ぶ。
/古湯2つ目を掘りきった後、シニアに入ったら[秘湯ゆこま]を優先する。
/装備は土~砂を優先するのがよさそう
/シニア後半[伝説の秘湯]は、基本4ターンで掘りきれる。
・11月後半~12月前半の育成目標があるなら秘湯掘り優先
・堀り途中が残り3手以上かかるなら秘湯掘り優先
・2手以内かつ11後~12前の目標が無ければ堀途中の方を優先してもいい
チーム競技場育成について
[自然とスキルと評価点が良く伸びる]
/うまく育成できていればスキルptが若干余りやすいくらいに回るため、
ヒントLv3辺りから取って潰していってスキル数を稼ぎたい。
/注意点として、スタサポ無しではスタミナの伸び率が非常に悪い、
チームレース環境でややスタミナ不足になりがちかも。
中距離以上は原則スタサポを入れたいし、
マイルもスタミナをフォローしたい。