ウマ娘体感メモまとめ15

@andil_dimerk
    更新履歴
  1. 2024/10/02
     BC・北米主な4場暫定
  2. 2024/09/20
     サンタアニタ暫定
  3. 2024/01/22
     ドバイ,香港予想
  4. 2023/08/24
     ロンシャン暫定
  5. 2023/08/21
     ロンシャン予告確認
  6. 2023/06/20
     細かい調整
  7. 2023/06/18
     コース区間図を追加
  8. 2023/06/17
     細かいデータ修正
     直線距離追加
  9. 2023/06/17
     図の補足と色付け
  10. 2023/06/16
     編纂
※情報はおおよそ体感したものであって、
 厳密には実際と異なる可能性あり
***
※記載情報の更新日時に注意(調整によって変化した部分が生まれている可能性があります)
 細かい点はまとめ12を参照
※表示崩れはCtrl+F5などで再読み込み
 制作環境はWin+Chromeです。更新しても崩れる場合は表示方法を変更してください
(Firefoxでの表示崩れはたぶん修正)

レース場について
主要レース場の概要

※図は簡略図。細かい形状や比率は異なり、細かいポケットもかなり省略
 特筆が無い限り芝コースの説明
※同じところを通るコースでも距離や外内の違いによって距離判定が異なる場合がある。
 全てを把握しきれているわけではない。
補足:コース区間には「直線」「コーナー」の他に「無指定の区間」がある。
 この無指定区間では直線スキルもコーナースキルも発動しない。

東京レース場

第一コーナー
250m
第二コーナー
325m
第三コーナー
275m
最終コーナー
250m
第四:275m

↓左回り↑
←向正面(450m)←
ゴールまで1500m~1050m
→最終直線:525m (通過:483m)→
最終コーナー+最終直線:計775m
最終コーナー後半+終直:計650m
ゴール

通常:向正面450m-第二325m
 ポケットスタート
1600m:向正面550m
1800m:無75-第二250-向425
2000m:無200-第二200-向550
↓上り坂150
↑急な上り坂75
下り坂250 ↓
↓      
2400→
 ↑
2000
←1600
←1600
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※第四コーナーは、最終時と2度通る1度目で数値が異なる。(第四の数値)

[東京開催GI]

/2400m:日本ダービー、オークス、ジャパンカップ
/2000m:天皇賞・秋、皐月賞(代替開催)
/1600m:NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、安田記念

/1600mダート:フェブラリーステークス

[東京の特徴]

/向こう正面短い急な上り坂(75m)、最終直線上り坂(150m)、
 第三コーナー開始前後のレース半ば~後半の下り坂(250m)により
 パワー・賢さの影響がそれなりに出る。
/長い直線によりギリギリの勝負では根性の差も現れやすい

/さらにコーナーも大きめのため、主要なレースでは
 終盤開始からすぐ最終コーナー~最終コーナー最中のことが多く
 特に2000m以下ではノンストップガールの発動は望み薄となりやすい

東京 芝 2400 左

[東京2400mの特徴]

/終盤開始残り800m・最終コーナー開始残り775mで、間25m
 最終コーナー加速、マルゼンスキー固有などが有効

/ノンストップガールは不可ではないがやや望み薄

東京 芝 2000 左

[東京2000mの特徴]

/終盤開始残り666m・最終コーナー中間残り650mで、間16m
 最終コーナー後半加速、タイキシャトル固有などが有効

/スタートしてすぐコーナーに入るため、外枠・危険回避はデメリット

/スタート地点のポケット直線部分は直線判定が無いため、
 スタート直後は直線ランダム系スキルが発動しない。

東京 芝 1600 左

[東京1600mの特徴]

/終盤開始残り533m・最終直線開始残り525mで、間8m
 最終直線加速、迫る影などが有効に働く
/終盤のほとんどが最終直線のため、
 追い比べの有無による差が大きくなりやすい

/終盤入って早めに上り坂(150m)となっているため
 加速スキルの有無などによる加速力の違いが顕著になりやすい

/ダートもほぼ同様だが、最終直線開始が501mと1秒ほど遅れる他
 最終直線の上り坂が最終直線開始地点から250mと大きく広がっている。
 芝よりもさらに加速スキルの有無などによる違いが顕著になる。

東京 ダート 1600 左
***

中山レース場

第一コーナー
(外247m)
内250m
第二コーナー
(外450m)
内250m
第三コーナー
(外350m)
内250m
(2500m時
146m)
最終コーナー
240m
第四:250m

↑右回り↓
※外回りの向正面は直線判定無し
1600
(外)は
ここ→
スタート
50m
無判定
→向正面(外200/内325)→
ゴールまで(外1100m~900m)
内1125m~800m
←最終直線:310m(通過:有馬379m-最長360m)←
最終コーナー+最終直線:計550m
最終コーナー後半+終直:計430m
ゴール
┃  
┃  
急な上り坂
110↓
←上り坂
 200↓
         ↑
  内回り400  ↑
←  長い長い下り坂
←下り坂↑ 外回り300
↑下り
←   
2500
←2000
1200→
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※第四コーナーは、最終時と2度通る1度目で数値が異なる。(第四の数値)

[中山開催GI]

/2500m・内:有馬記念(外→内)
/2000m・内:皐月賞
/1200m・外:スプリンターズステークス

[中山の特徴]

/内回りでは中盤にかなり長い下り坂(400m)があるため、
 賢さ判定による影響がかなり出やすく、
 消費スタミナ量がそこそこ低減される。
/また最終直線の上り坂(110m)が急でパワーも影響しやすく
 さらに第一コーナーにかけての長い上り坂(200m)も厄介

/外回りでも下りはやや長く(300m)あり、そこそこ軽くなる。
/なお外回りの向こう正面区間には"直線判定が無く"、直線系の範囲外

/最終直線が短く、追い比べの影響が出にくい。

中山 芝 2500 右・内

[中山2500mの特徴]

/終盤残り833m、向こう正面から終盤スタート
 向こう正面加速が有効
 ノンストップガールも望みやすい
/また33mで終盤コーナーへ突入するため、その加速もそこそこ働きやすい。

/終盤少し手前まで下り坂があり、終盤手前下り坂スキルが発動する

/スタートして即コーナーに入るため、外枠・危険回避はデメリットあり
(※追記:一応[ポジセン/アオ賢]へ繋げられるならプラマイはプラスになる)

/スタート地点は直線判定もコーナー判定も無いため、
 スタート直後は直線ランダム系スキルが発動しない。

中山 芝 2000 右・内
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[中山2000mの特徴]

/終盤残り666mは、第三コーナー半ばから
 最終コーナー系(残り550m)はタイミングとして加速も速度も絶妙に微妙
 ノンストップガールは望みやすい

/第三コーナー開始が残り800mで終盤まで間134m。
 微妙に遠いが速度固有の本人タイプはだいたい終盤まで持続する

/中盤へ入るタイミングで第一コーナー上り坂にかかるため
 そのタイミングで速度を少し上げる後方作戦はやや不利がある

中山 芝 1600 右・外 (非G1旧)

[中山1600mの特徴](ニュージーランドトロフィー※非G1コース)

/終盤残り533mは最終コーナー開始すぐ後から
 最終コーナー系(残り550m)は加速系が良く働く。
 ノンストップガールはやや望みやすい

/直線判定が最終直線にしかない、非常に特殊なコース。
 スタートの遅れを挽回するチャンスが少なく前側が押し切りやすい。

/主要4場のマイル戦で唯一G1開催が無い。

中山 芝 1200 右・外
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

無し
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[中山1200mの特徴]

/終盤残り400m、最終コーナー中間残り430mで、間30m
 最終コーナー後半加速、タイキシャトル固有などがやや有効

/スタート地点の外回りの向正面は直線判定が無いため、
 スタート直後は直線ランダム系スキルが発動しない。

/スタートして少し下り坂を通るため、賢さ判定がわずかに影響する。

***

京都レース場

第一コーナー
内185m
(外200m)
第二コーナー
内185m
(外200m)
第三コーナー
内275m
外250m
最終コーナー
内277m
外247m
第四内275m
外250m

↑右回り↓
※実際は
←小さめ
※↑
この
ポケ
ット

直線
判定
無し
※実際は
大きめ→
→向正面(内350/外500~長距離450)→
ゴールまで:内1230m~880m
外1400m(長距離1350m)~900m
←直線通過(長距離:外回りのみ)←
3000m時489m/3200m時492m
←最終直線:内328m/外403m←
最終コーナー+最終直線:計内605m/外650m
最終コーナー後半+終直:計内466m/外526m
ゴール

→上り坂→
↑上り坂→
内175
外325 上り坂↓
下り坂→
内150
外150
3000/外→
3200/外→
←2000/内
←2200/外
→1600/外
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※第四コーナーは、最終時と2度通る1度目で数値が異なる。(第四の数値)

[京都開催GI]

/3200m・外:天皇賞・春
/3000m・外:菊花賞
/2200m・外:エリザベス女王杯、宝塚記念(代替開催)
/2000m・内:秋華賞
/1600m・外:マイルチャンピオンシップ

[京都の特徴]

/他の主要競馬場と違いホームストレッチ直線に坂が無い

/向こう正面半ば~第三コーナーにかけて上って下る。
 上り坂は内回り175m、外回りは急坂100m+225mとかなり長い
 下り坂は内回り外回り共に150mと短い。

/なお第三第四コーナーは「外回りの方がコーナー判定が短い」
 外回りでは直線の区間が非常に長くなっている。

/ゲーム上では下り坂区間は賢さ判定でスタミナを低減する仕様があるため
 下りの乏しいコースほど要求スタミナがハードなコースとなる

[妙なところ]

/第一第二コーナーは「同じところを通るはずが外回りより内回りが若干短い」
 1角2角を通る内回りは京都2000m内だけだがそこだけ短く設定されている。

/他にも外回りでの向正面の距離が中距離500mと長距離450mでなぜか異なる
 最終直線~4~3コーナーの距離は同じであるため
 外回りの向正面の開始が中距離残り1400m~の所、
 長距離では残り1350m~となり、終盤までの距離がその分短くなっている

※そもそも坂位置関係を含め、この辺りの位置関係がかなり怪しい

/ちなみにJRA公式のコース断面図では
 1角2角はほぼ200mとして掲載されており
 内回り向正面は400m・外回り向正面は500mほどとなっている。

京都 芝 3200 右・外
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り
上り坂
下り

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

京都 芝 3000 右・外
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り
上り坂
下り

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[京都3200m外・3000m外の特徴]

/終盤残り1000mと残り1066m、向こう正面から終盤スタート
 向こう正面加速が有効
 ノンストップガールもやや望みやすい※(長距離で前後距離が離れがち)

/終盤開始が上り坂のため加速スキルの有無が非常に大きく影響する。

/後半直線開始が残り1350mからのため、
 3200mで速度固有ならわずかに終盤まで届く

/序盤区間、特に3000mではスタート地点からすぐ上り坂を通るため、
 序盤~スタート系の加速系スキルが位置取り争いにやや影響しやすい

/2週目の向正面が短くなっている分、スタート位置が本来の位置より下がっている。
 これによりスタート地点も上り坂に対して後ろに下がっている。
(細かく違う距離判定になっているのは、この辺りの調整のため?)

/ハードなコースでさらに長距離のため、要求スタミナ量は非常に高い。

京都 芝 2200 右・外
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

京都 芝 2000 右・内
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[京都2200m外・2000m内の特徴]

/終盤残り733mと残り666m、第三コーナー途中から終盤スタート
 最終コーナー系(残り外650m・内605m)は外間83m・内間61mとやや開き気味で、
 最終コーナー加速系が2000mなら最速で少し働くかな?という程度。
 ノンストップガールは望みやすい

/終盤開始が短い下り坂のため、[直滑降:先行下り坂加速]がそこそこ有効
 その他、終盤手前下り坂スキルが発動する

/なお内回りは1角2角が若干短く設定され、向正面の区間判定もやや短い。
 その分スタート直線区間の判定が長く取られていて、
 2000mのスタート直線は本来309mほどだが400mほどと長く調整されている。
 この調整により「中盤開始が直線」となるようになっている。

京都 芝 1600 右・外

[京都1600m外の特徴]

/終盤残り533m、最終コーナー中間残り526mで、間7~8m、
 最終コーナー後半加速、タイキシャトル固有などが有効

/※坂道は中盤中に過ぎ去る

/スタート地点のポケット部分200mは直線判定が無いため、
 スタート直後は直線ランダム系スキルが発動しない。

***

阪神レース場

第一コーナー
190m
第二コーナー
190m
第三コーナー
内300m
外350m
最終コーナー
内294m
外327m

↑右回り↓
※一部コースの乱れは修正された
※実際は
←かなり小さめ
※実際は
かなり
大きめ
→向正面(内350m/外500m)→
ゴールまで:内1300m~950m
外1650m~1150m
←最終直線:内回り356m/外回り473m←
(通過:内回り381m/外回り450m)
最終コーナー+最終直線:計内650m/外800m
最終コーナー後半+終直:計内503m/外636m
ゴール

急な上り坂
内125/外120
長い長い下り坂→
↓(外少し早い)  
内回り
ここから→
下り坂↓
 595↓
   ↓
外回り
下り坂 
400→ 
1600/外→
3000/内→
→3200/外内
←2000/内
←2200/内
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※阪神芝2000,芝2400,芝3000にあった設定ブレは修正された

[阪神開催GI]

/3200m・外→内:天皇賞・春(代替開催)
/3000m・内:菊花賞(代替開催)
/2200m・内:宝塚記念
/2000m・内:大阪杯
/1600m・外:桜花賞、阪神JF、朝日杯FS

[その他の主なコース]
/2400m・外:神戸新聞杯
/1400m・内:阪神カップ(G2の定量レース)

[阪神の特徴]

/第三第四コーナーから最終直線半ばまで長い下り坂がある
 外回り400m・内回り約600mで、位置として「終盤」にかかる。
 スパート中も賢さ判定がやや影響する。
/さらにゲーム上だと下り坂は賢さ判定でスタミナ消費を割合で低減するため、
 「スパート中の大きな体力消費を劇的に低減」する。
/最大スパートギリギリのスタミナ量でも100%のスパートが可能なコースで
 スタミナデバフによって相手を止めることは極めて難しい

/下り坂が緩く、ゲーム公開当初は下り坂判定が無くハードなコースだったが、
 調整により緩い下り坂でも下り坂判定とされるようになり、楽なコースになった
/※スパート中に低減することがあるだけであるため、
 最大スパートを開始するためのスタミナ量までは必要となる

[妙なところ] ※阪神レース場一部コース調整で調整済み

/コースによって
 「1回目正面の坂の位置」~「第三コーナー開始位置」の間隔が異なっていた。

 それぞれ同じところを走っていれば必然的に同じ距離感になるはずであるが、
 特に内回りでは距離によって向正面の長さだけが300m~350mもの差があり、
 「同じ位置を走っているのに走っている距離がかなり異なる」という状況になっていた。

/他にも阪神2400ではスタート直線に直線判定がないなどのおかしい点があった。

/2024年12月の調整によって是正済み。

阪神 芝 3200 右・外→内
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神3200m外内の特徴]

/終盤残り1066m、向こう正面から終盤スタート
 向こう正面加速が有効
 ノンストップガールもやや望みやすい※(長距離で前後距離が離れがち)

/なお向こう正面開始残り1300mから終盤開始まで間234mで、12秒ほど
 これにより「後半の直線系」速度固有は最速でも終盤まで余裕をもって持続
 特にノーマルタマモクロス本人は速度と加速を両方載せることが狙える

/タフな長距離ではあるが終盤下り坂が非常に長くあるため、
 最低限のスタミナで最大スパートさえできれば問題無い

阪神 芝 3000 右・内 ※2024/12/10調整(微調整)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

※2024/12/10調整前
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神3000m内の特徴]

/終盤残り1000m、向こう正面から終盤スタート
 向こう正面加速が有効
 ノンストップガールもやや望みやすい※(長距離で前後距離が離れがち)
/また50mで終盤へ突入するため終盤コーナー系も補助的な効果を期待できる。

/タフな長距離ではあるが下り坂が非常に長くあるため、
 最低限のスタミナで最大スパートさえできれば問題無い

/前半にも長い下り坂が掛かっているため、
 賢さ判定による位置取り争いがかなり影響しやすい。

(2024/12/10調整:距離感が細かく調整された)

阪神 芝 2400 右・外 (非GI級) ※2024/12/10調整(前半乱れ調整)
※2024/12/10調整前
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

1コーナー
2コーナー
直線(500m)
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り
上り
下り坂
上り

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神2400m外の特徴](神戸新聞杯※非GIコース)

/終盤残り800m、丁度最終コーナー開始から終盤がスタートする。

2024/12/10調整
/以前はスタート直線に直線判定が無くランダム直線範囲外だったが、
 調整によって前半の乱れが修正され、ランダム直線が発動するように。

/スタートから少し下り坂を走るため、賢さが序盤位置取りに影響しやすい

阪神 芝 2200 右・内
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線(350m)
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神2200m内の特徴]

/終盤残り733m、第三コーナー途中から終盤スタート
 最終コーナー系(残り内650m)は間83mとだいぶ遠い
 最終コーナー加速系が最速でわずかに働くかな?という程度。
 ノンストップガールは望みやすい

/終盤が下り坂中にスタートするため、終盤手前下り坂スキルが発動する。
 [直滑降]は下り坂が非常に長いため有効性は低い

/スタートから少し下り坂を走るため、賢さが序盤位置取りに影響しやすい

阪神 芝 2000 右・内 ※2024/12/10調整(向正面のズレ調整,坂道微調整)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線(350m)
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

※2024/12/10調整前
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線(300m)
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神2000m内の特徴]

/終盤残り666m、最終コーナー開始残り650mで、間16m
 最終コーナー加速、マルゼンスキー固有などが有効

/ノンストップガールは不可ではないがやや望み薄

/終盤が下り坂中にスタートするため、終盤手前下り坂スキルが発動する。
 [直滑降]は下り坂が非常に長いため有効性は低い

/スタートからわずかに下り坂を走る。

/2024/12/10調整によってコースの性質、スキル発動の関係が変わった。
/調整により向正面が他の内回りと同様350mとなり、その分序盤が圧縮され、
 "中盤開始時点がコーナー判定"となるように変更された。
/[中盤の直線最速発動]が、中盤開始最速から遅れるようになっている。

阪神 芝 1600 右・外
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神1600m外の特徴]

/終盤残り533m、最終コーナー中間残り636mで間103mほどと遠め
 最終直線残り473mで間60m、どちらかと言えば最終直線系が有力

/終盤が下り坂中にスタートするため、終盤手前下り坂スキルが発動する。
 [直滑降]は下り坂がかなり長いため有効性は低い

阪神 芝 1400 右・内 (非GI級)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線(450m)
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[阪神1400m内の特徴](阪神カップ※非GIコース)

/終盤残り466m、最終コーナー半ば(503m)過ぎからの終盤スタート
 間37mと近く、最終コーナー後半系加速は十分に働く。
/最終直線は残り360mから、106mもかかるため最終直線加速は遅い。

/終盤が下り坂中にスタートするため、終盤手前下り坂スキルが発動する。
 [直滑降]は下り坂が非常に長いため有効性は低い

/終盤を含めたレース中の半分近くが下り坂のため、必要スタミナ量は低め

***

中京レース場

第一コーナー
200m
第二コーナー
200m
(150m)
第三コーナー
250m
最終コーナー
238m
第四:250m

↓左回り↑
←向正面(400m)←
ゴールまで1300m~900m
→最終直線:412m(ダート410m)→
最終コーナー+最終直線:計650m ダ600m
最終コーナー後半+終直:計531m ダ505m
ゴール


実際は
大きめ

実際は
小さめ
↑ 
1600mは
ここから
無150m-第二150m
上り坂100
↓急↓
       ここから↑
↑ず~~~~~~~っと
←長~~~~~~~~い
←下り坂775が     
↓  ↓上り坂手前まで
←1200
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※第四コーナーは、最終時と2度通る1度目で数値が異なる。(第四の数値)

[中京開催GI]

/1200m:高松宮記念

/1800mダート:チャンピオンズカップ

[中京の特徴]

/向こう正面半ばから、最終直線開始87m後まで775mの長い下り坂があり、
 消費するスタミナ量が極めて軽くなるコース

/下り坂が緩く、ゲーム公開当初は下り坂判定が無かったが、
 調整により緩い下り坂でも下り坂判定とされるようになり楽なコースになった

/最終直線入って早めに急な上り坂100mが来る。

/ダートでは最終直線開始時点から150mの上り坂。

中京 芝 1200 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[中京1200mの特徴]

/終盤開始残り400m・最終直線残り412mで終盤手前から最終直線が開始
 「終盤のコーナー」が存在しないため、アンスキアナボリなどは使えない
 最終直線系の加速スキルが非常に優秀となる。

/加えて、終盤入って早めに上り坂が来るため加速スキルが非常に重要。
 短距離自体加速スキルが非常に重要だが、このコースではさらに重要である。

/1200mという短距離、さらにコースの6割が下り坂で体力消費が非常に軽い。
 それこそ賢さが十二分にあればスタミナが極めて低くても最大スパートが可能
(通常早めに発動しがちなヒシアケボノ固有が体力多すぎで不発しやすいほど)

中京 ダート 1800 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[中京ダート1800mの特徴]

/終盤開始残り600m・最終コーナー開始残り600mと完全に一致
 最終コーナー加速、マルゼンスキー固有などが有効

/ノンストップガールは不可ではないがやや望み薄

***

他ローカルレース場

(コース図は割愛)
/チャンミ・LOHでの開催があるものを追記。

[ローカルレース場の主な特徴]

/一部レース場を除き内外の設定が無くだいたい中山内周りよりコンパクト。
 上記「中京レース場」もローカルレース場だがやや大きい設計。

 「新潟レース場」は大きく、内外の他、1000m直線コースがある。

/それら中京・新潟以外は最終直線が短く、最終コーナーもやや短め。
 細かくはレース場によってことなってくるが、
 マイル帯でも最終コーナーやや手前から終盤スタートとなることが多い。
(マイル帯でも中京新潟以外では1600mが無く、札幌1500m-他1800m設定)

/それにより加速スキルの関係は当然として、
 終盤に入ってからも左右に広がるまで時間がかかる他、
 さらに最終コーナー以降も短く左右への広がりが小さいため
 『馬群に埋もれて抜け出せない』という状況がやや発生しやすい。

新潟レース場

/ローカルレース場の中では例外的にとても大きいレース場。
/内回りコースはそれなりにコンパクトで主なローカルレース場と似ているが、
 外回りコースは非常に長い直線を持っている。

/外回りでは全レース場最長の最終直線距離"659m"で非常に特殊。
 外回り1600m戦では「最終直線に入った後に(533mから)終盤が開始する」
 外回り2000m戦でも「中距離だが1ターンで最終直線わずか手前から終盤開始」

/また内回りコースでも2200m,2400m戦ではその長い直線を使ったコースで、
 内回り2200m戦では第三コーナー入ってすぐ終盤に入るコース
 内回り2400m戦に至っては「中距離戦だが向正面から終盤開始」(50mでコーナー)

/かなり特殊なコース設定な場合があり、その性質から苦しまされることがたまにある。
(特に外回り1600m戦はジュニア期重賞で走れるため、その特殊性に悩まされることも)

/極めつけは「1000m・直線」で、コーナー無しで1000mを走るコース
※2024年6月に1000m直線のバランス調整
・調整でそれまではレーン移動が無かったが移動するように
・また上り坂下り坂も設定された。

新潟 芝 1000 直線

新潟 芝 1600 左・外回り
***

大井レース場

第一コーナー
150m
第二コーナー
150m
第三コーナー
150m(同)
最終コーナー
164m(同)
第四:150m

↑右回り↓
→向正面(外500m/内推定400m)→
ゴールまで:1200m~700m
(内推定1000m~600m)
←最終直線:外回り386m(内推定286m)←
最終コーナー+最終直線:計外550m
最終コーナー後半+終直:計外468m
(内回り推定マイナス100m)
ゴール

1200/外→
←1800/外
←2000/外
※図は略図。詳細な形状は異なり、ポケットなども省略。
※第四コーナーは、最終時と2度通る1度目で数値が異なる。(第四の数値)

[大井開催GI(現実には1つ以外ローカルG1)]

/2000m・外:東京大賞典(国際G1)、ジャパンダートダービー、帝王賞、他
/1800m・外:JBCレディスクラシック(地方持ち回り)
/1200m・外:JBCスプリント(地方持ち回り)

※G1が開催されているが「地方レース場」である。
※ゲーム上では外回りのみのため内外の指定が表示されていない
※また実際は左回りもあるが、ゲーム上では右回りのみである

[大井の特徴]

/コース全域に坂が無い平坦なコース
/コーナーが非常に急カーブ

/ゲーム上では下り坂区間は賢さ判定でスタミナを低減する仕様があるため
 下りの乏しいコースほど要求スタミナがハードなコースとなる

大井 ダート 2000 右
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[大井2000m外の特徴]

/終盤残り666m、第三コーナー半ばからの終盤スタート
 ノンストップガールが望みやすい

/第三コーナー開始から終盤までが34mと近い。

大井 ダート 1800 右
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[大井1800m外の特徴]

/終盤残り600m、最終コーナー開始残り550mで間50mと少しの間、
 最終コーナー加速系が最速でまあまあ働くかな?という程度。
 ノンストップガールはやや望みやすい

/第一第二コーナーの判定が若干あやしい

大井 ダート 1200 右
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

[大井12000m外の特徴]

/終盤残り400m、最終直線残り386mで、間14m
 最終直線加速、迫る影などが有効に働く
/終盤のほとんどが最終直線のため、
 追い比べの有無による差が大きくなりやすい

***

川崎・船橋・盛岡コース

(コース図は割愛)
/ゲーム中にGIレースが用意されているため記載

[地方開催GI(現実ではJpn1)]

/JBCスプリント:大井1200、川崎1400、船橋1000、盛岡1200
/JBCレディスC:大井1800、川崎1600、船橋1600、盛岡1800
/JBCクラシック:大井2000、川崎2100、船橋1800、盛岡2000

/川崎2100:川崎記念
/川崎1600:全日本ジュニア優駿
/船橋1600:かしわ記念
/盛岡1600:マイルチャンピオンシップ南部杯

/地方コースはこれらでほぼ全て。一つG2として船橋2400がある
/なお「大井レース場」も「地方レース場」の一つである。

[地方レース場の特徴]

/全体的にコンパクトで、
 ・最終直線が短く大井を除けば300mほどしかない
 ・コーナーも小さく最終コーナー開始などからの距離も短い。
/そのためマイルでも3コーナーやその手前からの終盤スタートになる。
(主要4場の芝コースならマイルは終盤が最終コーナースタートである)

/それにより加速スキルの関係は当然として、
 終盤に入ってからも左右に広がるまで時間がかかる他、
 さらに最終コーナー以降も短く左右への広がりが小さいため
 『馬群に埋もれて抜け出せない』という状況が発生しやすい。

川崎レース場

/2100m~1600mでも、向正面の直線から終盤がスタートする。迫る影が有効。
/1600mなら終盤開始からコーナー開始まで33mで終盤コーナー加速も多少有効

川崎 ダート 2100 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

川崎 ダート 1600 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

川崎 ダート 1400 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

船橋レース場

船橋 ダート 1800 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

船橋 ダート 1600 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

船橋 ダート 1000 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

盛岡レース場

/1600mでは終盤開始と最終コーナー開始が近め(33m)
/1200mでは終盤開始と最終コーナー後半が同時

盛岡 ダート 2000 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

盛岡 ダート 1800 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

盛岡 ダート 1600 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

無判定
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

盛岡 ダート 1200 左
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

無判定
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

上り坂
下り坂
上り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

***

海外

ロンシャンレース場

[ロンシャンレース場について]

/2023年8月24日、新シナリオに伴い実装

/原作における現在の正式名称は「パリロンシャン競馬場」
 ゲーム内では「ロンシャンレース場」で統一されている

ロンシャン 芝 2400 右・大

[パリロンシャン2400について]

/重要なポイントとして
 ・終盤は最終コーナーからスタートで終盤のコーナー加速系が有効

 ・最終コーナー開始から終盤開始まで9.5秒弱
  →速度固有本人・しばらく系スキルが終盤まで持続する(加速固有はギリギリで弱い)
  →→最終コーナー競り合い複合系(マヤ固有など)が非常に扱いやすい
  →→ハルウララ固有回復起動のミラクルランも終盤まで持続

 ・最終コーナー後半開始から終盤開始まで4.2秒ほど
  →終盤の最終コーナー系、フラワー固有「つぼみ、ほころぶ時」などが継承含め有効。
  →タイキ固有「ヴィクトリーショット」は本人有効(継承でも可)・「風光る」も本人有効

 ・終盤開始から0.8秒ほどで直線判定。
  →[直線一気/迫る影]も早めに起動する。
 ※最終コーナー直後は通常の直線判定が250mほど続く。
  →エル固有「プランチャ★ガナドール」などは遅れて発動する。
  →団長キング固有「轟!トレセン応援団!!」での加速は不可

/その他大きなポイントとして
 ・中盤開始地点から上り坂:後方脚質が苦しみやすそう
 ・中盤に長い下り坂:スタミナ消費はそこそこ軽くなる※ギリだと持久力温存しがち
 ・中盤全域が長い坂:上りのパワー抵抗・下りの賢さ判定進出の影響が大きい

/育成中は相手に弱い逃げしかいない・後方ライバル&シニアでは複数という関係上
 逃げなど前脚質の方が若干難しいというバランスになっているが、
 強い逃げが多数走れるチャンミ環境ではその不利が無い。

/なおフォルスストレートには向正面判定はないはず。
 通常キタサン固有の勝ち鬨が(第三コーナーで不発していても)発動しないため
 ダンスセイウン固有は加速効果を持たないと判断できる。

***

ブリーダーズカップについて

[ブリーダーズカップ(BC)について]

/北米競馬最大の祭典。
/二日間をかけて多数のレース条件で合計14個のG1レースが開催される。

/北米は非常に広く西海岸・中央部・東海岸と基本的には地区で分かれており、
 それらが一堂に会することは極めて大きなレースに限定される。
/BCは北米全体はもちろん、さらに世界中から馬を招待して開催される、
 開催レースの格と馬の数においては世界一の規模を誇る競馬の祭典と言える。
/BCの開催地はアメリカ内で持ち回り制を取っており、その年によって開催地が異なる。
 近年の主な開催地はサンタアニタパーク/デルマー/キーンランド/チャーチルダウンズなど。
 規模が大きいため開催できる競馬場は限られ、その他の開催はかなり少ない。

/2023年時点の実施競走の種類 ※実際はマイル・ハロン基準で微妙に長いことがある。
 ※()内は主な開催距離で一部開催によって変更有り ※距離表記はアプリでの分類

2歳馬限定戦(ジュニア)
混合:芝短距離(1000m~1100m)
牝馬限定:ダートマイル+(1700m)・芝マイル(1600m)
牡馬騙馬限定:ダートマイル+(1700m)・芝マイル(1600m)
3歳以上(クラシック秋~シニア)
牝馬限定:芝中距離(1800or1900~2200m)
    :ダート短距離(1400m)・ダートマイル+(1800m)
混合ダート:短距離(1200m)・マイル(1600m)・中距離(2000m)★トップ
混合芝:短距離(1000m~1100m)・マイル(1600m)・中距離(2400m)★2番目

/最大のメインレースは「ブリーダーズカップ・クラシック:ダート2000m」
 また次点として「ブリーダーズカップ・ターフ:芝2400m」が開催される。
/レースの賞金の序列(2024年開催時の賞金総額順※実際の距離はハロン)

賞金総額条件 ダート
700万$3歳以上:混合 クラシック:2000m
500万$3歳以上:混合 ターフ:2400m
200万$2歳 牝馬限定:1700m
※牡騙限定:1700m
3歳以上 牝馬限定:1800m牝馬限定:2200m
混合:1200m混合1600m
100万$2歳 混合:1000m
牝馬限定:1600m
※牡騙限定:1600m
3歳以上 混合:1600m混合:1000m
牝馬限定:1400m

/ウマ娘的には
・ジュニア:「ダートマイル」または「芝マイル」「芝短距離」
・クラシック以降
 「芝中距離★」「芝マイル」「芝短距離」
 「ダート中距離★」「ダートマイル」「ダート短距離」
 この範囲でレースが開催されている

/なおアメリカの競馬場はある程度の規格が共有されている。
 完全な互換ではないが特に主要レースは同距離で開催できるようになっている。
/ウマ娘的にもコースごとの性質・重要スキルに極端な差はつきにくい無い。
(微妙に距離が合わず、大きな差になる例も一部ある)

※下記コース図は推定

BCクラシック:ダート2000m (※厳密には10f≒2011.68m)

サンタアニタ ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

キーンランド ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

チャーチルダウンズ ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

BCターフ:芝2400m (※厳密には12f≒2414.02m)

サンタアニタ 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

ポケット内に下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

キーンランド 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

チャーチルダウンズ 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタパークレース場

[サンタアニアパークレース場について]

/アメリカ(西海岸)に存在する競馬場。
/アメリカ競馬場で現存する中で特に長い歴史を持つ大きな競馬場で、
/持ち回り開催であるブリーダーズカップの開催も度々行われている。

/北米競馬は日本中央競馬とは反対にダート(※"土")レースが主流で
 また競馬場も日本とは反対に「外側ダートコース・内側芝コース」が用意されている。
 主要な競走はダートであるが、芝のG1レースも行われている。

/サンタアニタパークレース場は「芝の中長距離コースのための
 外に伸びる非常に長いポケット(※ダートを横切る)」を持っている。

/なお登場したメインストーリー第二部のシーザリオのアメリカンオークスSは
 史実においては「ハリウッドパーク競馬場」での開催であった。
 しかしそちらは2013年に廃止されて現存しておらず、
 現在のアメリカンオークスSは作中のサンタアニタに引き継がれている。

/また現実の北米競馬では距離をマイル・ハロンで換算しており、
 メートル法基準のものよりも実際にはやや長く設定されているが、
 アプリのアメリカンオークスは2000mとキリの良い数字に丸められている。

※下記コース図は推定

サンタアニタパーク:実装済み:アメリカンオークス

サンタアニタ 芝 2000 左 ※推定図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

スタート直後10秒未満の下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

ブリーダーズカップ

サンタアニタパーク:芝

サンタアニタ 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

ポケット内に下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ 芝 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

スタート直後10秒未満の下り坂

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ 芝 1600 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ 芝 1000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタパーク:ダート

サンタアニタ ダート 2000 左 ※予想図 メモ:大井2000mに近いタイプ
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ ダート 1800 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ ダート 1700 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ ダート 1600 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ ダート 1400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

サンタアニタ ダート 1200 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

(予想)デルマーレース場

[デルマーレース場について]

/アメリカ(西海岸)に存在する競馬場。
/こちらもアメリカ競馬場で現存する中で特に長い歴史を持つ大きな競馬場で、
/持ち回り開催であるブリーダーズカップの開催も度々行われている。

/北米競馬は日本中央競馬とは反対にダート(※"土")レースが主流で
 また競馬場も日本とは反対に「外側ダートコース・内側芝コース」が用意されている。
 主要な競走はダートであるが、芝のG1レースも行われている。

/デルマーレース場は「芝コースの内側へのポケット」が用意されている。

/アプリでは登場していないが、現実での2024・2025年の開催地はデルマー競馬場である。

※下記コース図は推定

ブリーダーズカップ

デルマー:芝

デルマー 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー 芝 2200 左 ※予想図 (日本馬の勝った2021年BCフィリー&メアターフのコース)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー 芝 1800 左 ※予想図 (2017年BCフィリー&メアターフコース)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー 芝 1600 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー 芝 1000 左 ※予想図 (コーナー区間から直線スタート)
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー:ダート

デルマー ダート 2000 左 ※予想図 メモ:大井2000mに近いタイプ
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 1800 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 1700 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 1600 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 1400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

デルマー ダート 1200 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

ポケット
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

(予想)キーンランドレース場

[キーンランドレース場について]

/アメリカ(中央部/東寄り)に存在する競馬場。
/こちらもアメリカ競馬場で現存する中で特に長い歴史を持つ大きな競馬場で、
/持ち回り開催であるブリーダーズカップの開催も度々行われている。

/北米競馬は日本中央競馬とは反対にダート(※"土")レースが主流で
 また競馬場も日本とは反対に「外側ダートコース・内側芝コース」が用意されている。
 主要な競走はダートであるが、芝のG1レースも行われている。

/アメリカの競馬場の多くは「ダート一周約1600m+芝一周約1400m」、
 もしくは「ダート一周約1800m+芝一周約1600~1400m」といった構成だが、
 キーンランドは「ダート一周約1700m+芝一周約1500m」という構成となっている。

/レース場はアプリでは登場していないが、現実においては交流によって
 国内では「キーンランドカップ」という重賞が開催されている。

※下記コース図は推定

ブリーダーズカップ(メイン2レース)

キーンランド:芝

キーンランド 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

キーンランド:ダート

キーンランド ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

(予)チャーチルダウンズレース場

[チャーチルダウンズレース場について]

/アメリカ(中央部/東寄り)に存在する競馬場。
/こちらもアメリカ競馬場で現存する中で特に長い歴史を持つ大きな競馬場で、
/持ち回り開催であるブリーダーズカップの開催も度々行われている。

北米最大のダービー【ケンタッキーダービー】
その開催地でもある

/ケンタッキーダービーの注目度はブリーダーズカップを凌ぐとも説明されるほど
 各地でダービーレースが多数開催されている北米において
 「アメリカクラシック三冠」の1レースにもなっている最も重要なダービーである。
(米三冠の他のレースはダービーを冠していない、ステークスである)

/北米競馬は日本中央競馬とは反対にダート(※"土")レースが主流で
 また競馬場も日本とは反対に「外側ダートコース・内側芝コース」が用意されている。
 主要な競走はダートであるが、芝のG1レースも行われている。

/現状アプリ内では縁のないレース場だが、
 北米志向のシナリオが来た場合の目標となりうるコースの一つである

※下記コース図は推定

ブリーダーズカップ(メイン2レース)

チャーチルダウンズ:芝

チャーチルダウンズ 芝 2400 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
4コーナー
直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

チャーチルダウンズ:ダート

チャーチルダウンズ ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

***

(予想)メイダンレース場

[メイダンレース場について]

/中東、ドバイに存在する競馬場。
/招待競走「ドバイワールドカップミーティング」が開催される。

/日本中央競馬のレース場同様「外側芝コース・内側ダートコース」が用意されている。
/主なGIレースは
・芝2410m 芝1800m 芝1200m(※直線)
・ダート2000m ダート1200m

/なおウマ娘ゲーム上の区分では2410mは長距離扱いとなっている。

※下記コース図は推定

メイダン 芝 2410 左 ※予想図 ※現状、長距離帯の距離
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

メイダン 芝 1800 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

メイダン 芝 1200 直線 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

最終直線

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

メイダン ダート 2000 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
1コーナー
2コーナー
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線


ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

メイダン ダート 1200 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線


ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

***

(予想)シャティンレース場

[シャティン(沙田)レース場について]

/香港に存在する競馬場。
/招待競走「香港国際競走」が開催される。

/日本中央競馬のレース場同様「外側芝コース・内側ダートコース」が用意されている。
 主な競走は日本同様芝のみである。
/主なGIレースは
・芝2400m 芝2000m 芝1600m 芝1200m

/なおよく似た名前として「シャンティイ競馬場」がフランスにある。

※下記コース図は推定
(2024/12/19:コース距離再調査修正)

シャティン 芝 2400 右 ※予想図
シャティン 芝 2000 右 ※予想図
シャティン 芝 1600 右 ※予想図
シャティン 芝 1200 右 ※予想図
***

(予想)
キングアブドゥルアジーズ
レース場(サウジ)

[キングアブドゥルアジーズレース場について]

/サウジに存在する競馬場。
/招待競走「サウジカップデー」が開催される。

/日本中央競馬のレース場とは逆に「外側ダートコース・内側芝コース」が用意されている。
 ダートコースには非常に長い引き込みコースがある。
 主な競走はダートである。
/現状のGIレースはダート1800mのサウジカップ、現世界最高賞金レースである。

/サウジカップデーは非常に高い賞金のレース群だが、
 創設2020年とドバイに比べてやや歴史が浅いこともあり国際GIは1レースのみ
 競走馬の集まり次第では今後昇格する可能性もある。

※下記コース図は推定

キングアブドゥルアジーズ ダート 1800 左 ※予想図
→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直線
直線
3コーナー
最終コーナー
最終直線

無し?

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安

***
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