基本要素の概略
※ 初心者向けの概要情報 ※
通常の育成レースなどの難易度向けの情報
雰囲気のまとめで厳密には違う所も多い
対人レベル・高難易度への対策はレースに勝つための基本などを参照
劣ると勝ち切れない
相手と同等以上~
より多くが目標
長い距離では速度増加
走り切るのに必須
距離に応じて
余裕あると微有利
コース取り
前進力
前へ出る力・A
距離,作戦に応じて
ある程度必要
追い比べの強さなど
他能力の補助になる
補助的な能力
他能力に次いで
なるべく多く
スキル発動率
疲労要素抑制
前へ出る力・B
低くても走れるが
低いほど不安定に
スピード
終盤のスパートは速さ勝負
なので「スピードが劣ると負けやすい」
※スピードは"基本の上限速度"
速度を出す力は"パワーとスタミナ"で
勝手に最高速度が出るわけではない
スタミナは無くなると速く走れない
これは最低限無いと勝ち目が無くなる
必要量は距離で変わり多めの準備が堅実
少ないなら短め、長いとより多く欲しい
目安は[距離の半分]以上のスタミナ値
パワーは
「スパートなどで速度を上げる力」「前へ出る力」
「外から追い抜く力」などを兼ねる"基礎を発揮する地力"
低いと位置取りも悪くなり、基礎力を発揮しにくくなる。
短距離~マイルではスピード同様に必須。後方作戦でも重要
賢さは「疲労要素(かかりなど)抑制」「スキル発動率」の他
特に「前へ出る積極性」なども兼ねる"基礎を発揮する知力"
こちらも低いと後ろに下がってしまいやすく苦労する。
賢さだけでは前へ出られず勝てないが、低いと敗因になりうる
根性は「他の能力を補助」し、競り合いになる状況で重要となる。
ただし根性のみだけでは強くなく、他能力を持つことが大前提。
含む
レースの流れ
【位置の奪い合い】
作戦・運
パワー
賢さ
作戦とパワーでスタートの速度を出し、
作戦でスタートダッシュの長さ・強さが決まる
位置取りには賢さも影響する。※スタートの反応はランダム
逃げに限り「位置取り合い」で根性が影響する。
【位置の取り合い】
【持久力の削り合い】
パワー
賢さ
根性
スタミナ
中盤はペースを合わせ
終盤に「よーいドン」
パワー賢さ根性スタミナで位置を奪い合う
パワーは外側への出やすさ・追い越しやすさ・前進しやすさ
賢さは前進の積極性と持久力の勘定、他諸々
根性は補助と対抗力。それらでスタミナも削り合う。
※中盤は最高速度を出さない=スピードはほぼ影響しない。
終盤までに整えた位置は、スパートのスムーズさに影響する。
(位置が悪い場合、スパートに必要な力が大きくなる)
入った位置と残り距離と
残り持久力で【速さ勝負】
スピード+根性 作戦
残りスタミナx根性
パワー
賢さ
終盤以降、残りスタミナと根性からスパートをかける
スパート中はパワーで可能な限りスピードを出そうとする
速さで劣ると負けやすいためスピードは最も重要だが
「速さを発揮するための力が無いと最高速度は出ない」
"持久力が尽きる"と致命的に速度が落ちる。
調整により根性はスピードにも影響するようになった。
根性のみでは勝てないが根性がないと不利になる
含む
距離の違い
重要度
持久力があまりいらない(※)分、スピードと"パワー"も特化させる。
あとは中盤速度スキル・終盤加速スキルを積む。賢さもできる範囲で。
また性質上根性のスパートへの影響が最も大きく可能な限り欲しい。
~1800m
重要度
短距離から少し持久力を増やす。あとはスピード&パワー。(+根性)
なお中央寄りでもマイル:中距離は基本のバランスは意外と異なる。
マイル型で中距離・中距離型でマイルはやや力不足になりがち。
~2400m
重要度
スピードとスタミナの両立が求められる。一応ややスピードが大事。
ただし2400mは(全体の)速度系に近いスタミナが必要なためマイル系の感覚でいるとよく沈む。
レア回復スキルでごまかすのが定石。
重要度
(全体の)速度系と同等か上回るようなスタミナ(+回復)が必要。
だが最後のスパートの速度で大きく劣ると勝ち切れないことになりがちなので
速度は多めに必要となる。一応、パワーもあった方が良い
重要:スピード スキル パワー
序盤中盤の位置を下げる代わりにスパートで勝負
なので「前の子を上回る速度」を出せる力が大前提
また中盤~終盤のスキルが多くその補助が重要
前方に比べ必要なスタミナはわずかに軽い程度。
しかし前よりかなり高いスピードがないと勝てない
重要:スタミナ スピード
序盤から位置を上げる代わりにスパートがやや弱め
ただし弱めと言っても極端に大きな補正ではなく
高い能力があればそのまま押し切ることもしやすい
後方に比べスタミナがやや重要になる他、
追い上げを振り切るスピードは最低限必要。
パワー+他能力で後ろから大外を上がりやすい。
競り合いに負けると囲まれて動けなくなる。
スキル根性スタミナパワー賢さで抜け出す
スキル+根性で一歩前へ
重要でない能力でも、低すぎるとそれが敗因になる
また極端な有利ではないが最終直線の長いコースは後方作戦でも戦いやすく、短い所は前方有利。
長 新潟(外)/東京/阪神(外)~中京/京都(外)/新潟(内) 阪神(内)/京都(内)~中山/小倉/福島/札幌/函館 短
長距離の菊花春天(京都外)も少し長めだが、楽ではない
大阪/桜花/宝塚(阪神内)、秋華賞(京都内)も少し短い
含む
作戦のおおよその傾向・方向性
後方作戦でごまかせる持久力量は大きくない。スタミナ大事。
主要能力
スピードスキルパワー
主要能力
スキルパワースピード賢さ
主要能力
【総合的な強さ】スタミナ根性
主要能力
スタミナスピード 根性+他方針
最も高くしたスピードで最終直線で追い抜く作戦
スキルと高いパワーで
一気のスパートをかける
注意点
博打性が非常に高い壁にやや悩まされやすく
安定には賢さも大事
方針
豊富なスキルを活かして道中パワー賢さで準備
スキルと高いスピード
で強いスパートをかける
注意点
馬群,壁に悩まされやすく全体的に高い能力が必須
安定にはスタミナ根性も
方針
スタミナを中心としつつ総合的な強さで前を走る
良くも悪くも安定の作戦
総合力が試される
注意点
対抗できるスピは必須+他能力も安定に必要
欠けた能力が敗因になる
方針
多めの速度系スキルと根性などで先陣を切って
そのまま優位性を保ち
スピードで逃げ切る
注意点
高いスタだけでなくやや高めのスピが必要
+他能力も安定に必要
スパート補正が少しある印象
しかし後ろから走りこむため
スピードは"最大限"必要
立ち回りにも補正があるのか
パワーなどで外を抜けやすい
特に低適性でも意外と抜ける
賢さは"低くない"程度が基本
※他能力の確保も忘れずに
固有含め有力なスキルが多く
ほぼスキルのための作戦
スキルが無いと利点が薄く
無いなら先行の方が安定する
先行用の回復が3種あるなど
主に持久力で勝負する作戦
でもパワー賢さが低いと位置が下がりやすく厳しくなりがち
速さ系スキルはやや薄め
汎用の速度スキルを使おう
スピード自体に補正があるのか
平凡な数値だと逃げ切れない
逃げ先頭の速さ系スキルはやや多く スキルの補助が厚め
パワー賢さやスキルが薄いと
相手に先頭を取られて苦しむ
含む
XX:レース展開の傾向(改訂)
逃げの各々の強さによっても大きく左右される。
全体のペースは特に逃げの状態で変わる
作戦[逃げ]は逃げ同士で先頭争いをしてペースを上げ、[大逃げ]は単独でも序盤から速く走る。そうして先頭が速く走るとハイペースに、大逃げもなく前が競り合わないならスローペースになる
ほぼスピードパワー(根性)のスパート勝負
傾向的にスパートの強い後方の差し追込有利
スパート力で勝っていれば前作戦でも押し切れるが
基本[逃げ]にとってはかなり不利な展開になる。
※密集で競り合いも苛烈だとスタミナも必要
ハイペースを作り出す逃げにとって有利な展開。
賢さが低いほどより高いスパート力が要求され、
+ペースを上げる分スタミナがより多く必要。
総合的な能力が求められるタフなレース。
逃げに限り先頭でも"後ろが近い"と速度を上げる。
2番目以下の逃げも前側を目指すため、
「強い逃げ同士」は競り合いをしてハイペースを生み出す。
大逃げは単独でもハイペースにするが、大逃げ同士でも
競り合うためさらにハイペースになることもある。
競り合いなどが発生しない・緩い場合はペースは緩い。
中盤以降は非常に重い補正を受けるという脚質である。
他の逃げ同様に、逃げ同士での競り合いが起きていないと
リードを十分に確保できず、終盤追いつかれやすくなる。
なお大逃げは[スタミナ]の消費も非常に多く、
逃げ切るには高い総合力が必要である。
一方、対大逃げという観点では[賢さ]が特に重要となる。
含む
スキルの役割・位置付け
スキルだけでごまかせる幅はそれほど大きくない
序盤~中盤は主にスタミナパワー賢さの底上げ、終盤は[全般]+スピードへも上乗せする。
※終盤スキルは重要だが、位置が悪いとスキルでも巻き返せない。序盤中盤スキルも大事。
序盤の速度上昇
主に賢さなどが担う
"スタートダッシュ"の補強
中盤の速度上昇
主にパワー賢さが担う
"位置の取り合い"を短時間補助
終盤の速度上昇
全般、特にスピードへの上乗せ
分かりやすく勝敗にも関わる
スタート加速力向上
★[逃げ]で最重要なスキル
中盤の加速力向上
※目立った効果は得られない
★終盤の加速力向上
パワーの"スパート加速強化"
コース取り
主にパワーが担う左右移動を強化し、"位置の取り合い"を補助。
視野拡大
※目立った効果は得られない序盤~中盤の持久力スキル
実質的なスタミナを増やす("回復"と"疲労低減"で違いはないらしい,レア回復は非常に強い)
安心沢の秘孔曰く回復は"レースに勝てる"力。レース全体に影響する終盤の回復
根性の補助ギリギリのスタミナを補填
条件型パッシブスキル
スタートで発動しゴールまで主に[アイコン]の能力が向上。
極端ではないがある程度の能力の上乗せをする。また一部は"対象以外の効果"を感じることも。