ウマ娘体感メモまとめ9

@andil_dimerk
    更新履歴
  1. 2025/10/28
     1月情報暫定
  2. 2025/09/28
     12月情報暫定
  3. 2025/08/22
     11月情報暫定
  4. 2025/08/22
     10月情報暫定
  5. 2025/07/31
     9月情報暫定
  6. 2025/06/25
     7月8月情報暫定
  7. 2025/04/28
     6月の情報暫定
  8. 2025/03/31
     5月の情報暫定
  9. 2025/02/22
     4月の情報暫定
  10. 2025/02/xx
     3月の情報
  11. 2025/01/xx
     2月の情報暫定
  12. 2025/01/xx
     1月の情報暫定
  13. 2024/11/27
     12月の情報暫定
  14. 2024/10/28
     11月の情報暫定
  15. 2024/09/28
     10月の情報暫定
  16. 2024/08/30
     9月の情報暫定
  17. 2024/--/--
     8月の情報暫定
  18. 2024/06/24
     7月の情報暫定
  19. 2024/06/--
     6月の情報暫定
  20. 2024/04/17
     5月の情報暫定
  21. 2024/04/--
     4月の情報暫定
  22. 2024/03/04
     3月の情報暫定
  23. 2024/01/19
     2月の情報暫定
  24. 2023/12/19
     1月の情報暫定
  25. 2023/12/02
     12月の情報編集
  26. 2023/11/21
     12月の情報編集
  27. 2023/10/18
     11月の情報編集
  28. 2023/09/--
     10月の情報編集
  29. 2023/09
     綜合的なレース攻略は
     まとめ17へ移設
  30. 2023/08/22
     9月の条件確認
  31. 2023/08/19
     地固めについて修正F
  32. 2023/07/--
     8月の条件確認
  33. 2023/07/--
     8月の条件確認
  34. 2023/06/--
     7月の条件確認
  35. 2023/05/25
     6月の条件確認
  36. 2023/05/10
     ヒーローズ仕様確認
  37. 2023/04/27
     5月の条件確認
    ※リーグオブヒーローズ開催
  38. 2023/03/24
     4月の条件確認
  39. 2023/03/01
     3月の追記編集
  40. 2023/02/22
     3月の条件確認
  41. 2023/02/13
     2月の追記編集
  42. 2023/01/25
     2月の条件確認
  43. 2023/01/03
     1月の追記編集
  44. 2022/12/23
     1月の条件確認
  45. 2022/12/06
     12月の編集2
  46. 2022/11/30
     12月の編集
  47. 2022/11/25
     12月の条件確認
  48. 2022/10/25
     11月の編集
  49. 2022/10/25
     11月の条件確認
  50. 2022/10/18
     基礎情報を編集H
  51. 2022/09/--
     10月の条件確認
  52. 2022/08/22
     09月の解説暫定
  53. 2022/08/21
     09月の条件確認
  54. 2022/08/21
     XA暫定更新
  55. 2022/08/19
     基礎情報の暫定更新XA
  56. 2022/08/05
     08月の解説おおよそ
  57. 2022/07/30
     [564]の考察暫定
  58. 2022/07/24
     08月の解説暫定
  59. 2022/07/19
     基礎情報を追加
  60. 2022/07/09
     07月の解説少し編集
  61. 2022/06/24
     07月の解説暫定追加
  62. 2022/06/01
     06月の解説細かく編集
  63. 2022/05/31
     06月の解説細かく編集
  64. 2022/05/29
     デバフスキルの話追加
  65. 2022/05/25
     2022年06月の解説を追加
     与太話は外れました
  66. 2022/05/10
     現実逃避に与太話を追加
  67. 2022/05/05
     05月の解説少々編集
  68. 2022/04/26
     2022年05月の解説追加
  69. 2022/04/14
     04月の解説少々更新
  70. 2022/04/02
     2022年04月の解説少々編集
  71. 2022/03/28
     2022年04月の解説
  72. 2022/02/23
     2022年03月の解説
  73. 2022/02/10
     Eスキル最前列追記
     F坂道について追記
  74. 2022/01/28
     2022年02月の解説暫定
  75. 2022/01/23
     D終盤手前速度について
  76. 2022/01/18
     C持久力に関して調整
  77. 2022/01/17
     B全体の編集
  78. 2022/01/06
     A※必要な持久力の目安の引き上げ
  79. 2022/01/03
     仮執筆
※情報はおおよそ体感したものであって、
 厳密には実際と異なる可能性あり
***
***
※記載情報の更新日時に注意(調整によって変化した部分が生まれている可能性があります)

 2022/02/24日調整:多数のスキル関係・根性関係・コースの坂道関係など
 2022/08/19日調整(XA):ポジション管理調整、特に逃げの[単独/複数]の変更・他掛かり対象スキルの調整
 2022/08/24日調整(XB):ステータス上限の変更で有効なバランスも変化
 2023/02/24日調整(XE):2周年調整
 2023/05:「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に

 過去の調整は「バランス調整の概要と影響」を参照。
 2023/08/24日調整(XF):2.5周年調整:スタミナ勝負など
 2024/02/24日調整(XG):3周年調整:一部スキルのみ

※育成の基本などは他のページを参照。対人レベルには「レースに勝つための基本」など。
 コースの基本的な概要については「レース場について」を参照
※この情報によって100%勝てるとは限らず、また間違っていた場合は不利になる可能性もありえます。自己責任で参考にしてください。
※3年目5月からチャンピオンズミーティングの星座称号が廃止
 また5月から「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に
※3年目3月はさらに新しい形態「マンスリーマッチ」での開催に

※チャンミは9人(対人3:3:3)、
 ヒーローズは12人(対人3:3+モブ6人)と環境がかなり異なる

月対人戦レース
戦略戦術考察メモ

***
***
***

2021年4月~12月は
まとめ開始以前

***

2025年7月
チャンピオンズミーティング
CLASSIC
阪神 芝 2200m 右・内
夏 曇 稍重 昼
※デバフ制限※

5/28条件確認
筆者2025年07月戦績(グレードA決勝3位)
阪神 芝 2200 右・内 あっぱれ有効
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直520
角190
角190
直350
角300
終角294
終直356

下り290↓
125↑
下り595↓
125↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

下り坂開始1400m:残り800m
  終盤まで67m:約3.5s

[2022年7月以来の宝塚記念]

/2022年7月と同じコース

/三年ぶり、星座キャンサー杯の条件開催。
/当時と全く環境が変わっている。

/ついでに特別ルールとして「デバフ制限」がかけられる。
/固有スキル・進化スキルを除くデバフ効果を持つスキルが発動しない。
 また直接のデバフ効果を持たないが水着564の継承は制限対象となっている。

/※最新育成シナリオの状況を要確認。

[コース基本情報]

/上図参照

/終盤開始から最終コーナーまでが約4秒少し。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は最低ラインとして1000~1100ほど、
 やや重く考えるなら1200ちょっとの用意が欲しい。
/スタミナ勝負を考える場合はもう少し増やしてもいい。

/非常に長い下り坂があるため、実際の消費量は非常に低い。
/終盤、スパート開始後のスタミナ消費系はほぼ一切遠慮しなくてよい。

/※大逃げ耐久は最大スタ1600の金4個ほど欲しい計算だが、
 序盤が下り坂であるため、かなり軽くなる場合もある。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/上り坂は中盤開始前後と終盤後半に少し。
 回復は早期発動、速度加速系はほぼ加速し終わってからの発動。

/下り坂はスタートしばらくと、終盤開始手前から長くある。
 終盤目前の下り坂固有が継承でも特別有効に働く。
/バレンタインライアン固有、花嫁ヒシアマゾン固有は弱加速付きで優秀。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは12

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第三コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・終盤のコーナー加速:先頭[アンスキ]、先団[あっぱれ]、後方[アナボリ]など
・終盤の第三コーナー:中団後方[彼方、その先へ]
・△[ノンストップガール/垂れウマ回避]
・※最終コーナー加速系は遠く、弱い。
中距離
汎用前方:×前方[王道一途/力の限り]
汎用後方:×中団以降[起死回生/ワンチャンス]
脚質加速:××逃げ[二の矢],×先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ×差し[乗り換え上手/差し切り体制],××追込[抜群の切れ味/切れ味]など
中距離・逃げ:◎[追い風に乗って](終盤始めの方早め)
中距離・先行:◎[憧れを越えて](終盤始めの方早め)
中距離・追込:○[垣間見た光](終盤始めの方早め)

/オーソドックスな中距離コースで、最終コーナー系加速は弱い。

/特筆できる所としては
 第三コーナー開始から終盤開始までが約11秒であるため、
 第三コーナー発動の通常時間の速度固有本人は最大限以上の効果を引き出せる。
 ※「少しの間」系は短いため届かない。
/なおクリオグリ本人のU=ma2起動ミラクルランなど複合系は
 終盤にほぼかからず加速分がほとんど活きないため有効性は数段落ちる。
(※通常発動よりは優秀)

/その他終盤目前下り坂固有は、継承でも有効になるコース。

/クリオグリは勝ちに行くならスリーセブン軸での勝負になる。
(U=ma2でも固有単体では強い方だが、総合的にはギリギリな所。)

/終盤手前67mから後半の下り坂が始まるため、終盤目前下り坂系固有が
 継承でも有効に働きうる。本人では加速がさらにかかる。
・[バレンタインライアン固有]継承:先頭に近い
・[花嫁ヒシアマゾン固有]継承:後方条件・中盤追い抜き3回
※下り坂は序盤にもあるため下校は序盤発動(追込クリオグリの下校起動は不可)

詳細データは気が向いたら

[感想戦]

/大逃げ入りクロノが極端に強かった。
※この構成は以降対応する2000m-2500mのコース全てで機能する

***

2025年8月
リーグオブヒーローズ
札幌 芝 2600m 右
夏 昼 (天候馬場不定)

6/25条件確認
筆者戦績
札幌 芝 2600 右 長距離系コース
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

175直
角275
角275
直250
角275
角275
直275
角275
終角259
終直266

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

終盤のコーナー
約3.4s 遅れ


→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[非G1コース開催。阿寒湖特別]

/重賞ですら無いコースで、代表的なレースは現在の「阿寒湖特別(2勝クラス)」
(※ステイゴールドなどが勝った時は2000m戦)

/馴染みは無いが、コースとしては典型的な長距離系レース

/現実の阿寒湖特別は、2勝クラスの特別レース

[リーグオブヒーローズについて]

/基本的な情報はリーグオブヒーローズについてを参照。
/チャンピオンズミーティングとは戦い方がやや異なる。

[コース基本情報]

/上図参照

/向正面直線から終盤スタートとなり、コーナーまで約3.4秒ほど

/特筆すべき点は上り坂・下り坂が一切無い。
/坂スキルが発動しない。

[必要スタミナ量]

/スタミナは最低でも1400以上+回復となる。
/目標はスタミナ1600↑+金回復ほど。

/実践的にはスピスタカンストまで持っていきつつ、
 それでも回復は必要そう。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/坂道が無いため、発動不能。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは7

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
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16
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20
21
22
23
24
25
ラストスパート直線:追込[迫る影/直線一気]
終盤向正面直線:先団[勝ち鬨:素キタ◆複合][DoYa:ダンスセイ◆弱複合]
保険:[ノンストップガール/垂れウマ回避]
長距離
※×××終盤ランダム系・脚質加速系は早め以外ほぼ期待できず※
追い抜き:△[怒涛の追い上げ/追い上げ](効果弱)
逃げ:◎[覚悟を決めて](終盤始めの方早め),[万里一空/迷いなし](終盤直線)
先行:◎[怪物/本領発揮],◎[ショーダウン/勇気の一歩](終盤直線)
   ○[一点集中/狙いを定めて](終盤始めの方早め)
差し:◎[無我夢中/がむしゃら]
追込:○[千載一遇/好機を捉えて](終盤始めの方早め)

***

2025年9月
チャンピオンズミーティング
CLASSIC
京都 芝 2000m 右・内
夏 晴 良 昼

7/30条件確認
筆者2025年9月戦績(グレードA決勝2位)
京都 芝 2000 右・内 あっぱれ有効
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直400
角185
角185
直350
角275
終角277
終直328

上り175↑
150↓

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

第三・後半コーナー開始1120m:残り880m
 終盤まで 214m:約10.9s

下り坂開始1270m:残り730m
  終盤まで64m:約3.3s

[実は初の秋華賞コース]

/チャンミ・LOHとしては初のコース。

/なお基本的な部分は、2025年7月開催の宝塚阪神2200とかなり近い。

/阪神コースと違って下り坂が少ない分、必要スタミナが若干高いが、
 これは大逃げ耐久においてそれなりに影響してくるところとなる。
/それ以外はむしろ2200mではないのでスタミナ勝負が発生せず、
 大逃げ耐久以外での実用的なスタミナ量はむしろかなり低くなる。

/※最新育成シナリオの状況を要確認。

[コース基本情報]

/上図参照

/終盤開始から最終コーナーまでが約3秒。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は最低ラインとして900~1000ほど、
 やや重く考えるなら1200ちょっと用意しておけばいい。
/2000mはスタミナ勝負が発生しないため、過剰に上げる必要はない。

/※大逃げ耐久は最大スタ1700の金3個+αが最低限欲しい
/ 耐久での安全マージンを考えるならば金回復4個以上。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/上り坂は中盤開始前後と終盤後半に少し。
 回復は早期発動、速度加速系はほぼ加速し終わってからの発動。

/下り坂はスタートしばらくと、終盤開始手前から長くある。
 終盤目前の下り坂固有が継承でも特別有効に働く。
/バレンタインライアン固有、花嫁ヒシアマゾン固有は弱加速付きで優秀。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは12

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第三コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
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19
20
21
22
23
24
25
・終盤のコーナー加速:先頭[アンスキ]、先団[あっぱれ]、後方[アナボリ]など
・終盤の第三コーナー:中団後方[彼方、その先へ]
・△[ノンストップガール/垂れウマ回避]
・※最終コーナー加速系はやや遠く、弱め。無効ではない程度。
中距離
汎用前方:×前方[王道一途/力の限り]
汎用後方:×中団以降[起死回生/ワンチャンス]
脚質加速:××逃げ[二の矢],×先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ×差し[乗り換え上手/差し切り体制],××追込[抜群の切れ味/切れ味]など
中距離・逃げ:◎[追い風に乗って](終盤始めの方早め)
中距離・先行:◎[憧れを越えて](終盤始めの方早め)
中距離・追込:○[垣間見た光](終盤始めの方早め)
650m加速◎2000戦:好位置[咲け!咲け!私!]

/オーソドックスな中距離コースで、最終コーナー系加速はやや弱い。

/特筆点としてメインストーリー第二部の配布ラインクラフトが持つ、
 「ずっとずっと輝いて」が(※キャラ所持状態での)継承進化の追加効果が発動する。
 継承加速としてはかなり強め寄りの効果を得られる。

/第三コーナー開始から終盤開始までは約11秒ほどで
 固有でもしばらく速度本人以外ほぼ届かない。

/その他終盤目前下り坂固有は、継承でも有効になるコース。

/クリオグリは勝ちに行くならスリーセブン軸か、
 あるいは追込改造での下校起動という手段もある。

/終盤手前64mから後半の下り坂が始まるため、終盤目前下り坂系固有が
 継承でも有効に働きうる。本人加速持ちは加速がさらにかかる。
・[バレンタインライアン固有]継承:先頭に近い
・[花嫁ヒシアマゾン固有]継承:後方条件・中盤追い抜き3回

詳細データは気が向いたら

[編成について]

/大逃げの実践が難しくなると想定される中、
 どれくらい大逃げクロノが生じるかという点がやや注目点な気がする。

***

2025年10月
チャンピオンズミーティング
SPRINT
新潟 芝 1200m 左・内
秋 曇 良 昼

8/22条件確認
筆者2025年10月戦績(グレードA決勝2位)
新潟 芝 1200 左・内
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直450
角200
終角192
終直358

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

最終コーナー後半開始から
   終盤まで:54m

終盤開始から
   最終直線まで:42m

[代替開催スプリンターズステークスコース]

/久しぶりのスプリンターズステークス想定…の代替開催コース。

/中山1200mよりも若干最終直線が長い。

[コース基本情報]

/上図参照

/最終コーナー開始から終盤までが約7.3秒。
 最終コーナー後半開始からでも約2.6秒ほど。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は最低~目標ラインとして600程度で十分

/※大逃げ耐久はスタ1500くらいから。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/坂道が無いため発動不可

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは17

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第三コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
 終盤コーナー=>先頭[アンスキ:素セイ],後方[アナボリ:素ライアン]
 4最終コーナー中間以降の終盤=>好位置[つぼみ:素フラワー]
 コーナーランダム=>☆博打[曲線のソムリエ/コーナー加速]※1ターン用
 4最終コーナーランダム=>☆博打,逃げ[逃亡者/押し切り準備]
短距離
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び],
   △全体[スプリントターボ/スプリントギア]など他
脚質加速:△逃げ[二の矢],○逃げ[イニシアチブ/譲れぬ一歩]
     ○先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],○先行[丁々発止/火花散らして]
     ○差し[乗り換え上手/差し切り体制],○追込[抜群の切れ味/切れ味]など
400m加速◎1200戦:前[Silent letter][CHERRY☆スクランブル]
350m加速△1200戦:好位置[One True Color]

/終盤開始は直線開始までもやや遠いため、最良の加速ではないがやや有効。
/最終コーナー後半最速だと終盤まではやや遠い。

/最終直線は加速だと若干遅いが、速度スキルではおおよそ早すぎる。

/タイキシャトル固有[ヴィクトリーショット]は本人なら強め
 継承の場合はかなり弱くなりやすいが、他に手段が無ければ選択肢になる。

詳細データは気が向いたら

[編成について]

***

2025年11月
リーグオブヒーローズ
盛岡 ダート 1600m 左
秋 昼 (天候馬場不定)

8/22条件確認
筆者戦績
盛岡 ダート 1600 左
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

無500
直400
角200
終角200
終直300

上り375↑
下り450↓
上り175↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

第三・後半コーナー開始900m:残り700m
:終盤まで 166m:約8.26s

  最終コーナーまで33m:約1.5s

[マイルチャンピオンシップ南部杯コース]

/チャンミとしては初開催。

/※最新育成シナリオの状況を要確認。

[リーグオブヒーローズについて]

/基本的な情報はリーグオブヒーローズについてを参照。
/チャンピオンズミーティングとは戦い方がやや異なる。

[コース基本情報]

/上図参照

/終盤開始から最終コーナーまでが約1.5秒ほど。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は最低ラインだと600程度で十分になる。
/目標ラインは901以上、多めに1000ほど持っていきたい。

/大逃げ耐久は最低ラインとしてスタミナ1700+αほど

[上り坂下り坂・スキルについて]

/上り坂は中盤半ばと、終盤後半にある。

/下り坂は後半に終盤開始前後で長くある。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは13

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第三コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
 4最終コーナー=>前[紅焔ギア:素マルゼン],追込[Crystal Mist:聖アヤベ]
 4最終コーナー=>中団追い抜き体勢[コンドル猛撃波:モンクエル]
 終盤コーナー=>先頭[アンスキ:素セイ],後方[アナボリ:素ライアン]
 4最終コーナー開始付近=>中団後方[彼方:素ドーベル]
 コーナーランダム=>☆博打[曲線のソムリエ/コーナー加速]
マイル
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び]、×その他終盤ランダム
ほぼ汎用:○前半分[ハイボルテージ/心弾んで](終盤始め※後方脚質でも狙いたい)
後方:○中団以降[天真爛漫/足任せ](終盤始め)
後方:×後方半分[豪脚/上昇気流]
脚質系加速:×逃げ[二の矢],○先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
      ○差し[乗り換え上手/差し切り体制],△追込[抜群の切れ味/切れ味]など

☆ダート
汎用:(乱)終盤(1/2)××:[狙うは最前列!/前列狙い]
   (乱)終盤(1/2)××,前:[目指すはセンター!/意気込み十分]
   (乱)終盤(1/2)××,後方:[爆走モード!/急浮上]
   好位置:[かがやけ☆とまこまい](本人のみ強力,継承弱加速)

/下り坂目前固有は本人のみ有効ではある。

詳細データは気が向いたら

[編成について]

***

2025年12月
チャンピオンズミーティング
MILE
阪神 芝 1600m 右・外
冬 晴 良 昼
※デバフ制限※

9/28条件確認
阪神 芝 1600 右・外 [ずっとずっと輝いて]有効
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直450
角350
終角327
終直473

下り400↓
120↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

Vショット:継承だと最速では終盤前に終了
V継
本人

下校発動:
下校ミララン 本人

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[3月ぶりの阪神マイル戦]

/2025年3月チャンミと同じコース。朝日杯FS/阪神JF想定。

/ついでに特別ルールとして「デバフ制限」がかけられる。
/固有スキル・進化スキルを除くデバフ効果を持つスキルが発動しない。
 また直接のデバフ効果を持たないが水着564の継承は制限対象となっている。

/また大きく変わっている点として、
 メインストーリー第二部配布のラインクラフトの固有が加わっている。
/最低限の加速の確保として重要。

/新育成シナリオがどうなるのか。

/オープンリーグの上限が「UE0」→「UC0」に拡大。

[コース基本情報]

/上図参照

/スタートして450mが直線
 第三コーナー350mから最終コーナー327mで、最終直線473m。

/中盤、最終コーナー半ばから400mの下り坂に、終盤後半に120mの上り

/スタートの良さがかなり重要。
/道中位置取りと終盤上りにおいてもパワーの影響が大きく出やすい。

/根性は基本的な影響量を持つ。

[必要スタミナ量]

/高い根性を用意していれば400~500程度でもあればおおよそ走り切れるが、
 掛かりが起きる場合はもう少し多く必要になる。
/安全をとるならスタミナは700程度まで確保しておきたい。
 しっかりと走りきるなら900くらいまで持っていけるといい
/なお逃げの場合は800くらいから安全域、しっかり走るとなら1000近く欲しい

/大逃げは概算スタミナ1400+αが耐久のための目標値となる。
 それくらいで大逃げ同士の位置取り争いも耐久できる。(※掛かりなし)

[上り坂下り坂・スキルについて]

/[下校]は最終コーナー後半手前辺りで発動
/[下り坂巧者][直滑降][駆け降り]は終盤開始前後の幅広い範囲でのランダム。
 必ず有効になるわけではなく、ごくたまに有効に働く。

/[勢い任せ][登山家][10万バリキ][登竜門]は終盤後半以降に発動
 速度のバリキのみ有効

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは17

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・最終コーナー後半以降の終盤:◎◎[つぼみ、ほころぶ時]
・※最終コーナー後半最速:本人のみ[ヴィクトリーショット]
・終盤コーナー系:◎[アンスキ],△[アナボリ]
         △[バンブーメモリー固有]※厳しい
・最終コーナーランダム:博打△[逃亡者]
マイル
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び]、×その他終盤ランダム
ほぼ汎用:○前半分[ハイボルテージ/心弾んで](終盤始め※後方脚質でも狙いたい)
後方:○中団以降[天真爛漫/足任せ](終盤始め)
後方:×後方半分[豪脚/上昇気流]
脚質系加速:×逃げ[二の矢],○先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
      ○差し[乗り換え上手/差し切り体制],△追込[抜群の切れ味/切れ味]など

/特筆点としてメインストーリー第二部の配布ラインクラフトが持つ、
 「ずっとずっと輝いて」が(※キャラ所持状態での)継承進化の追加効果が発動する。
 継承加速としてはかなり強め寄りの効果を得られる。

/最終直線加速は少し有効というタイミング。
 効果は期待できるものの、頼れるかというと微妙な程度。

・クリスマスオグリ本人:[下校の楽しみ]起動[ミラクルラン]
 終盤少し手前からの複合固有で、本人のみ非常に強く働く。

***

2026年1月
チャンピオンズミーティング
LONG
中山 芝 2500m 右・内
冬 晴 良 昼

10/28条件確認
中山 芝 2500 右・内 あっぱれ一応機能

,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

100
146
角250
直379
角250
角250
直325
角250
終角240
終直310

110↑
上200↑
下400↓
110↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


終盤目前→
継承
+ 終盤目前下り坂固有:本人有効

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

※後半直線系は固有本人かつ長いのでギリギリ:発動範囲→
+
継承 (本人のみ:聖ダスカ,聖パーマー)

100m直線判定無し&制限区間
終盤(向正面)直線の加速有効:
_33m(約1.7s)終盤開始の直線

アンスキなど(約33m遅れ※現環境では遅い):
継承

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[毎年恒例の有馬記念]

/5年目もひと月遅れで有馬記念開催
/1年目、2年目の12月、 3年目の12月4年目の12月と同じコース。
 天候は「晴・良」指定となっている。

/基本的な部分は概ね一緒。

/(特筆すべき変更点はあったっけ?)

[コース基本情報]

/スタート100m無判定から、序盤すぐコーナーへと入り約400m、
 そこからホームストレッチ直線約380mを走ってコーナー500m、
 向正面325mからコーナーが250m+最終240mで、最終直線310m。

/全体としてコーナーの区間の方が多い。
/終盤前までの直線区間が771mほど:コーナー区間900mほどで
 中山特有のやや追い抜きがしづらいコースとなっている。

/スタート直後すぐコーナー・スタート時点から追い抜き制限区間のため、
 スタートで後れを取ると後ろへ入って、かなりの不利になる。

/[危険回避]で外へ行くとコーナーによる不利がわずかにかかる
 ただ[ポジションセンス/アオハル賢]で内へ戻れば
 特殊バフの関係で不利の分より前へいきやすい。

/終盤は向正面からスタートし33mほどでコーナーに入る。
 終盤直線加速も有効だが、終盤コーナー加速も多少は働く。
/最終直線の割合は短いため[追い比べ]の影響は小さめになりやすく、
 2500mの中長距離のため[スタミナ勝負]の影響の比重の方が大きい。
 回復スキルでごまかして走るのは弱い走りになりがち。

/中盤前半に110m+200mの上り坂・中盤後半に400mの下り坂がある。
 パワー・賢さの影響はそこそこある。
/終盤目前下り坂固有は発動可能。

[スタミナの目安]

/最低ラインは[スタミナ1000,根性900]くらいと軽め。
 ※スキルなどの消耗無し
 ※差しでも[無我夢中/がむしゃら]などを用いると、1000では少し足りない。
  スタミナ消費するスキルを多く入れると1200程度あってもまた足りない。

/主にスタミナ勝負を考慮して[スタミナ値1500+緑]以上(※回復分無し)が目標値。
 それだけあれば掛かりなど多少の消耗も怖くない。
 ※根性もなるべく900ちょっとまで盛っておきたい。

/持久力温存を防ごうとする場合はもう少し欲しくなる。
 そのラインには回復スキルの方が楽に確保しやすいものの、
 なるべくスタミナ値で確保していきたいところである。

/大逃げの位置取り争い耐久の要求値は概算だと推定[スタ1700+金回復2個+α]くらい
/

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは8

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
長距離:○[アンスキ][勝ち鬨]/△[アナボリ][彼方]/弱[DoYa][あっぱれ]
・◎追込[迫る影/直線一気] ・◎逃げ[万里一空/迷いなし]
・☆[ノンストップガール/垂れウマ回避]☆やや博打枠
長距離
※×××終盤ランダム系・脚質加速系ほぼ期待できず※
追い抜き:△[怒涛の追い上げ/追い上げ](効果弱)
逃げ:○[覚悟を決めて](終盤始めの方早め)
先行:◎[怪物/本領発揮],○[一点集中/狙いを定めて](終盤始めの方早め)
差し:◎[無我夢中/がむしゃら]
追込:○[千載一遇/好機を捉えて](終盤始めの方早め)

/長距離用の最速加速スキルが全ての脚質に揃っている。
/能力とスキルによる殴り合いになる。

/なお約33m遅れになるものの、終盤コーナー系加速は十分強い方である。
/一方で終盤直線加速系=最速加速でも[DoYa]は効果量が低く継承では非常に弱い。
 [勝ち鬨]も効果量は控えめになりそれほど強力なところではない。

/ちなみに「終盤始めの方早め」は、終盤区間1/8ランダムで出るスキル。
 2500mでは104mでのランダムで、かなり高確率で有効発動を期待できる。

詳細データは気が向いたら

[終盤向けスキルについて・補足]

・[脚色十分]
 これだけで勝ち切ることはまず無理ではあるが、
 パワーを高めれば確定で発動できる最も汎用性の高い加速手段。
 パワーを高めること自体が「スタミナ勝負」などにも(わずかに)影響するため、
 パワーはなるべく高めておくことにこしたことはない。

・残り800m加速,3-5位[シリウスシンボリ固有:セイリオス]※確定弱発動
 位置は最速の終盤コーナー加速とほぼ同じ位置で発動する。
 ※ただし2400m戦ではないため確実に強化されない弱発動になるため、
  威力としては他の加速系よりはだいたい弱い。それでも多少の効果はある。

※長距離のため各種ランダム系の加速スキルは基本あまり期待しにくい。
 終盤始めランダムでも有効発動の可能性はやや低い。
 まして終盤ランダムは全く期待できない確率となる。
※例外的に「終盤始めの方早めに」はさらに範囲が狭いため比較的優秀。

・終盤追い抜きでの加速:[追い上げ/怒涛の追い上げ]、[シューティングスター]など
 加速効果はかなり弱め。余裕があったら乗せても良いかも?程度

/※不可
※"最終コーナー系"の最速加速:[紅焔ギア]など、※[王手]も不可
※"最終コーナー半分以降系"の加速:[Vショット][つぼみ]など
※"最終直線系"の加速:[プランチャ]など
 加速手段としていずれも遅い。

[終盤付近の速度関係について]

・最終コーナー系の速度:[貴顕]など
・最終直線系の速度加速はできているはずなのでだいたい有効。

※後半第三コーナーでの速度※加速最中になりやすいため通常速度は不可
※"第三コーナー"のみの指定の場合、序盤の第3コーナー発動になる。(カツラギ)

・残りxxxm系の速度
 基本有効。前脚質なら[正月テイエムオペラオー]辺りが有力。

※「後半直線速度固有」
 通常の長さだと中盤速度として使いきるため特別有効にはならない
 ※[聖夜ダイワスカーレット]本人なら効果時間が長く終盤まで持続する場合がある。
 ※[聖夜メジロパーマー]も効果時間が長いため終盤まで持続する。

[メンバーの選出について]

/追込[迫る影]・差し[無我夢中]・先行[怪物]・逃げ[万里一空]などと
 それぞれ外付け可能な加速手段が用意されている。

/もちろん加速スキルは自前で持っているとより育てやすい。
/ただし双方加速ができている場合には速度勝負になるため、速度スキルも重要

[ペースについて]

/ペースが遅く後方が前へ迫って強い加速スキルが出せる場合、
 前脚質の勝ち目はかなり薄くなってくる。
/かといって大逃げ逃げ複数などでハイペースとなる場合、
 先行は[怪物]を発動できる距離まで迫ることが至難になる。
/先行で勝てるレンジに入るのはかなり難しい。

/逃げにまともな金加速が追加された関係もあり、
 強い逃げによる逃げ切りもそう困難な状態ではないと言える。

***

2026年2月
リーグオブヒーローズ
東京 芝 1600m 左
冬 昼 (天候馬場不定)

11/27条件確認
東京 芝 1600 左
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直550
角275
終角250
終直525

75↑
下り250↓
上り150↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

Vショット:継承だと最速では終盤前に終了
V継
本人

最終直線系:
有効

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[久々の東京芝マイル戦]

/2023年6月チャンミと同じコース。同月はダートGIだが開催は芝。

/

[リーグオブヒーローズについて]

/基本的な情報はリーグオブヒーローズについてを参照。
/チャンピオンズミーティングとは戦い方がやや異なる。

[コース基本情報]

/上図参照

/スタートして550mが直線
 第三コーナー2750mから最終コーナー275mで、最終直線525m。

/中盤の前半に上りと下り、終盤にも上り

/スタートの良さは重要。
/道中位置取りと終盤上りにおいてもパワーの影響は出やすい。

/根性は最大限影響しやすいコースとなっている。

[必要スタミナ量]

/高い根性を用意していれば、おおよそ700もあれば十分だが、
 要求能力的には900を越えられるスタミナを用意していきたい。

/大逃げは概算スタミナ1500+金1白2αが耐久のための最低目標値となる。
 それくらいで大逃げ同士の位置取り争いも耐久できる。(※掛かりなし)

[上り坂下り坂・スキルについて]

/上り下りがあるため発動するが、
 特別に強い効果は得られない。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは18

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・最終コーナー後半以降の終盤:◎◎[つぼみ、ほころぶ時]
・終盤コーナー系:◎[アンスキ],△[アナボリ]
         △[バンブーメモリー固有]※厳しい
・最終コーナーランダム:博打△[逃亡者]
・最終直線系:〇追込[迫る影/直線一気]、先行[ショーダウン/勇気の一歩]
       先団[プランチャ:素エル◆複合],好位置[マミー:包帯クリ◆複合]
       後方[轟:応援キング]
マイル
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び]、×その他終盤ランダム
ほぼ汎用:○前半分[ハイボルテージ/心弾んで](終盤始め※後方脚質でも狙いたい)
後方:○中団以降[天真爛漫/足任せ](終盤始め)
後方:×後方半分[豪脚/上昇気流]
脚質系加速:×逃げ[二の矢],○先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
      ○差し[乗り換え上手/差し切り体制],△追込[抜群の切れ味/切れ味]など

/

***
***
***
※情報は推測であり確証のある話ではない。

与太話

デバフスキルについて

[2023/09]
まとめ17の「デバフスキル」へ移設

***

勝つための基本(移設済み)

[2023/09]
主要部分をまとめ17「レースに勝つための基本」へ移設

/コースの基本的な概要については「レース場について」など参照

***

[代表的な加速スキル]

/まとめ17の「代表的な加速スキル」に移設

[電光石火/一足飛びの難しいところ]

/まとめ17の「[電光石火]について」に移設

[前に出るスキル](※推測含む)

/まとめ17の「前に出る」に移設

***

[『追い越し制限区間』について]

/まとめ17の「最初のコーナーに備える」に移設

***

【各作戦】

/まとめ17の「作戦について」などに移設

[※逃げ以外の地固めについて]

/詳しくはまとめ1「スタート・序盤」などを参照

***

【特筆すべきキャラ】

まとめ17「特筆すべきキャラ」
まとめ17「進化スキルについて」に移設

***

[Adventure of 564]
水着ゴルシ固有について

[2023/09]
まとめ17「レースに勝つための基本」の「564」へ移設

***
***
***

チャンピオンズミーティング
リーグオブヒーローズ
開催コースについて

※3年目5月からチャンピオンズミーティングの星座称号が廃止
 また5月から「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に

[開催コースの基本情報・5月開始](Javascript)

開催 (開催)名称 コース 推定想定 開催 補足

[捕捉:未開催のGIコースの一覧]

 芝:阪神2000m
阪神2000:大阪杯
 ダ:大井1200m-1800m
大井1200:JBCS
大井1800:JBCLC
 追加・地方ダート:川崎1600
川崎1600:全日本ジュニア優駿

[コース予想]

/◎2023年11月開催予想:推定マイルで、阪神マイルか京都マイルCS予想
/◎2023年12月予想:チャンミLONG:有馬記念→的中
/ 2024年01月02月予想:1月チャンミ2月LOHはハズレ。短距離・ダート構成は的中
/△2024年2月短距離は高松宮記念と予想するもハズレ→阪神1400開催

[UAF]
/ 2024年3月は新レースイベント形式で多数のレースを走る構成だった。
  細かい開催レースは予想が困難であるため割愛。
/◎2024年4月の予想は忘れてた。桜花賞は第二部がティアラ路線と言うこともあり順当。
/ 2024年5月恒例のダービーが濃厚?今年はオークスと言うべきか→LOH春天(京都3200m)
/◎2024年6月予想:本命ダービー、対抗宝塚 →本命的中

[大豊食祭]
/ 2024年7月予想忘れ→想定外のLOH新潟千直
/◎2024年8月予想忘れ→シナリオが短距離マイルになると想定できていて、
  10月がスプリンターズS予想として、8月はマイルかつダートになる想定で順当。
/ 2024年9月マンスリーマッチかも?→ハズレ:京都1600LOH2回目
/ 2024年10月育成シナリオの事情からチャンミスプリンターズS想定→秋天開催

[メカウマ娘]
/○2024年11月はLoHだとして新育成が予想中長距離系で中距離(もしやロンシャン)→エリ女開催
/◎2024年12月は新育成が予想中長距離系なので有馬記念想定→有馬記念開催
/ 2025年1月はLoH長距離   か?→チャンミ阪神2400m
( 2025年2月はシナリオ対応なら中距離チャンミだが、短距離開催を予想→サイクル調整×)
/ 2025年2月はLOH開催になったため十中八九長距離LoH×→中山1200

[伝説]
/ 2025年3月短距離含むならSPRINT高松宮記念? もしくはマイル△→阪神1600
/ 2025年4月予想して無かった× →京都3200チャンミ
/ 2025年5月LOHダービー予想× →大井2000mLOH(夜=帝王賞)
/△2025年6月LOHダービー予想△ →東京2400mチャンミ(オークス表記)

[無人島]
/△2025年7月LOH宝塚,または高松宮チャンミ予想△ →阪神2200mチャンミ
/ 2025年8月高松宮記念LOH辺り× →札幌2600mLoH(阿寒湖特別)
/ 2025年9月スプリンターズS辺り× →京都2000mチャンミ
/ 2025年10月菊花・秋天、凱旋門賞チャンミ?× →新潟1200mチャンミ

[温泉郷]
/ 2025年11月予想外に発表→盛岡1600mLoH
/ 2025年12月恒例の有馬記念チャンミ中山2500m×→阪神1600mチャンミ
/◎2025年1月有馬記念チャンミを諦めない →有馬記念開催
/ 2025年2月LOH想定、大阪杯辺りを予想× →東京芝マイルLoH

[予想]
/ 2025年3月大阪杯チャンミ予想

※あくまで推理であって確証のない話である

[月対戦イベント開催コースの選定理由の推理まとめ](js)

開催GI※一部ズレ CM名 開催コース 推定(同コースGI) 歴史 開催 推定理由

[開催コース情報・カテゴリ別](Javascript)

形式 開催地 カテゴリ コース設定 シナリオ
***
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