ウマ娘体感メモまとめ9

@andil_dimerk
    更新履歴
  1. 2025/04/28
     6月の情報暫定
  2. 2025/03/31
     5月の情報暫定
  3. 2025/02/22
     4月の情報暫定
  4. 2025/02/xx
     3月の情報
  5. 2025/01/xx
     2月の情報暫定
  6. 2025/01/xx
     1月の情報暫定
  7. 2024/11/27
     12月の情報暫定
  8. 2024/10/28
     11月の情報暫定
  9. 2024/09/28
     10月の情報暫定
  10. 2024/08/30
     9月の情報暫定
  11. 2024/--/--
     8月の情報暫定
  12. 2024/06/24
     7月の情報暫定
  13. 2024/06/--
     6月の情報暫定
  14. 2024/04/17
     5月の情報暫定
  15. 2024/04/--
     4月の情報暫定
  16. 2024/03/04
     3月の情報暫定
  17. 2024/01/19
     2月の情報暫定
  18. 2023/12/19
     1月の情報暫定
  19. 2023/12/02
     12月の情報編集
  20. 2023/11/21
     12月の情報編集
  21. 2023/10/18
     11月の情報編集
  22. 2023/09/--
     10月の情報編集
  23. 2023/09
     綜合的なレース攻略は
     まとめ17へ移設
  24. 2023/08/22
     9月の条件確認
  25. 2023/08/19
     地固めについて修正F
  26. 2023/07/--
     8月の条件確認
  27. 2023/07/--
     8月の条件確認
  28. 2023/06/--
     7月の条件確認
  29. 2023/05/25
     6月の条件確認
  30. 2023/05/10
     ヒーローズ仕様確認
  31. 2023/04/27
     5月の条件確認
    ※リーグオブヒーローズ開催
  32. 2023/03/24
     4月の条件確認
  33. 2023/03/01
     3月の追記編集
  34. 2023/02/22
     3月の条件確認
  35. 2023/02/13
     2月の追記編集
  36. 2023/01/25
     2月の条件確認
  37. 2023/01/03
     1月の追記編集
  38. 2022/12/23
     1月の条件確認
  39. 2022/12/06
     12月の編集2
  40. 2022/11/30
     12月の編集
  41. 2022/11/25
     12月の条件確認
  42. 2022/10/25
     11月の編集
  43. 2022/10/25
     11月の条件確認
  44. 2022/10/18
     基礎情報を編集H
  45. 2022/09/--
     10月の条件確認
  46. 2022/08/22
     09月の解説暫定
  47. 2022/08/21
     09月の条件確認
  48. 2022/08/21
     XA暫定更新
  49. 2022/08/19
     基礎情報の暫定更新XA
  50. 2022/08/05
     08月の解説おおよそ
  51. 2022/07/30
     [564]の考察暫定
  52. 2022/07/24
     08月の解説暫定
  53. 2022/07/19
     基礎情報を追加
  54. 2022/07/09
     07月の解説少し編集
  55. 2022/06/24
     07月の解説暫定追加
  56. 2022/06/01
     06月の解説細かく編集
  57. 2022/05/31
     06月の解説細かく編集
  58. 2022/05/29
     デバフスキルの話追加
  59. 2022/05/25
     2022年06月の解説を追加
     与太話は外れました
  60. 2022/05/10
     現実逃避に与太話を追加
  61. 2022/05/05
     05月の解説少々編集
  62. 2022/04/26
     2022年05月の解説追加
  63. 2022/04/14
     04月の解説少々更新
  64. 2022/04/02
     2022年04月の解説少々編集
  65. 2022/03/28
     2022年04月の解説
  66. 2022/02/23
     2022年03月の解説
  67. 2022/02/10
     Eスキル最前列追記
     F坂道について追記
  68. 2022/01/28
     2022年02月の解説暫定
  69. 2022/01/23
     D終盤手前速度について
  70. 2022/01/18
     C持久力に関して調整
  71. 2022/01/17
     B全体の編集
  72. 2022/01/06
     A※必要な持久力の目安の引き上げ
  73. 2022/01/03
     仮執筆
※情報はおおよそ体感したものであって、
 厳密には実際と異なる可能性あり
***
***
※記載情報の更新日時に注意(調整によって変化した部分が生まれている可能性があります)

 2022/02/24日調整:多数のスキル関係・根性関係・コースの坂道関係など
 2022/08/19日調整(XA):ポジション管理調整、特に逃げの[単独/複数]の変更・他掛かり対象スキルの調整
 2022/08/24日調整(XB):ステータス上限の変更で有効なバランスも変化
 2023/02/24日調整(XE):2周年調整
 2023/05:「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に

 過去の調整は「バランス調整の概要と影響」を参照。
 2023/08/24日調整(XF):2.5周年調整:スタミナ勝負など
 2024/02/24日調整(XG):3周年調整:一部スキルのみ

※育成の基本などは他のページを参照。対人レベルには「レースに勝つための基本」など。
 コースの基本的な概要については「レース場について」を参照
※この情報によって100%勝てるとは限らず、また間違っていた場合は不利になる可能性もありえます。自己責任で参考にしてください。
※3年目5月からチャンピオンズミーティングの星座称号が廃止
 また5月から「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に
※3年目3月はさらに新しい形態「マンスリーマッチ」での開催に

※チャンミは9人(対人3:3:3)、
 ヒーローズは12人(対人3:3+モブ6人)と環境がかなり異なる

月対人戦レース
戦略戦術考察メモ

***
***
***

2021年4月~12月は
まとめ開始以前

***

2025年1月
チャンピオンズミーティング
CLASSIC
阪神 芝 2400m 右・外
冬 雨 重 昼

11/27条件確認 筆者2025年1月戦績:グレードA決勝3位
阪神 芝 2400 右・外 (非GI級) あっぱれ有効 王手君臨有効 ※2024/12/10調整
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直370
190角
190角
直500
角350
終角327
終直473

115↓
120↑
下り400↓
120↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

東京2400と違い3角最速は終盤に届かない:発動範囲→
+
継承

最終コーナー最速加速有効(王手/君臨も有効):

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[異例のローテ変更&非GI級非名物レース1月チャンミ]

/非GIコースである阪神2400戦。

/基本的な点は東京2400のダービーに近いが、やや異なる・より顕著なコースとなっている。

※2024/12/10調整で、コースに存在した設定の乱れが修正された。
 特にスタート直線でランダム直線が発動するようになっている。

[コース基本情報]

/スタート直線370m(修正されランダム直線が発動するように)、
 そこからコーナー380m、向正面500m、
 第三コーナーが350m、最終コーナー327m、最終直線473m

/2400mは終盤が残り800mから、最終直線+最終コーナーが丁度800mであり、
 最終直線開始と同時に終盤が開始する紅焔ギア系特攻コースとなっている。
 新規に追加される[聖夜アヤベ固有:Crystal Mist]も同様に有効。

/序盤に下り坂と上り坂、終盤にも長い下り坂と上り坂がある。
 パワー賢さの影響はまあまあある程度で、
 特に下り坂による体力消費低減は、持久力確保の面では全く影響しない。
(終盤、スタミナデバフがろくに効果を期待できないくらいである)

[スタミナの目安]

/最低ラインは[スタミナ1200,根性900]くらい。
/主にスタミナ勝負を考慮して[スタミナ値1400+緑]以上が目標値となる。

/持久力温存を防ごうとする場合はもう少し欲しくなる。
 そのラインには回復スキルの方が楽に確保しやすいものの、
 なるべくスタミナ値で確保していきたいところである。

/大逃げの位置取り争い耐久の要求値は
 概算で推定[スタ1700+金回復3個]くらい

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは14(13との境目)

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・終盤のコーナー加速:先頭[アンスキ]、先団[あっぱれ]、後方[アナボリ]など
・終盤の第三コーナー:(※判定一瞬?)中団後方[彼方、その先へ]
・最終コーナー:前半分[紅焔ギア]、追込[Crystal Mist(聖アヤベ固有)]
        △前脚質[勝利への執念/食い下がり](弱加速~粘り用)
        △その他[モンクエル固有][着物シチー固有][マヤノ固有]など
・終盤の最終コーナー:先行差し[王手/会心の一歩]
           追込[君臨/渾身の足取り]
           逃げ[勝負はここから!/逃げ切り体勢]
・×[ノンストップガール/垂れウマ回避]:狙えなくはないが頼りない
中距離
××終盤ランダム系 ※期待薄
汎用後方:×中団以降[起死回生/ワンチャンス]
脚質加速:××逃げ[二の矢],×先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ×差し[乗り換え上手/差し切り体制],×追込[抜群の切れ味/切れ味]など
中距離・逃げ:◎[追い風に乗って](終盤始めの方早め)
中距離・先行:◎[憧れを越えて](終盤始めの方早め)
800m加速◎2400戦:好位置[セイリオス],中団後方[Guiding Sea](※継承△)

/終盤ランダム系でも「終盤始めの方早め」となる進化加速スキルは高確率で有効。

/モンクエル固有[コンドル猛撃波]は中団順位条件広めの最終コーナー加速だが、
 発動条件が[電光石火]の同類であるため「追加加速」としてしか使えない。
(他の手段で十分速度を上げなければ、発動自体ができない。)

/スリーセブン起動ミラクルラン△:23m遅れ。抜群の有効ではないがそれなりに有効。

/他特筆すべきところとしてメジロラモーヌ本人固有は安定して終盤までの持続を狙える。

/少し注意点として
 汎用[終盤の最終コーナー]系はそれら単体だけでは十分な加速力にならない
 他にも継承加速系は好きなものを選んでしっかり確保し、
 また余裕があればランダム系も補助として用意したい。

今までのような詳細データは気が向いたら

[主なキャラ]

/聖夜アヤベが雑に強い

 固有が最速強加速のため、一人だけ非常に高めでの安定感を持つ。
 進化による中盤力も高く、基本として優秀。

/それ以外になると全体的にどこでもと言えそうな程度。
 ただし先行は後方の遅れる展開にならないと厳しい。

/全ての脚質で外付けの加速がある程度揃っているため、
 加速力十分となると速度による殴り合いになってくる。

***

2025年2月
リーグオブヒーローズ
中山 芝 1200m 右・外
冬 昼 (天候馬場不定)

12/25条件確認
筆者戦績
中山 芝 1200 右・外
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

無300
角350
終角240
終直310

下り200↓
上り110↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


主な有効加速発動範囲→
  ※範囲内の発動

最終コーナー後半最速加速(Vショット):
継承
本人

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[2023年07月LOHと同じコース設定]

/中山芝1200mは2023年07月と同じコース設定。スプリンターズステークス想定
/LOHとして2度目の開催となる。
/当時から1年半ほど経ち、育成シナリオやサポカ環境の状況は全く違う。

/育成シナリオはスキルの関係から
 基本はひとつ前の[大豊食祭]の方でやった方が良いと思われる。

/ただし手札の関係でステータス・スキルを十分揃えられないのであれば、[メカ娘]も一案。
 より強く仕上がる方で仕上げるのが無難と言える

/継承系の大きな変化は見られず今回もVショット・つぼみ他が軸となる。

[リーグオブヒーローズについて]

/基本的な情報はリーグオブヒーローズについてを参照。
/チャンピオンズミーティングとは戦い方がやや異なる。

[コース基本情報]

/上図参照

/スタートして300mが直線判定無し・コーナー判定無しの区間
 第三コーナー350mから最終コーナー240mで、最終直線310m。

/序盤下り坂が200mあり、終盤後半に110mの上り坂がある

/スタートの良さが非常に重要であり序盤下りの賢さ判定が位置取りに影響する
 ※短距離なので「コンセントレーション」の有無の影響も大きくなる

/道中位置取りと終盤上りにおいてもパワーの影響が大きく出やすい。

/根性は基本的な影響量を持つが、
 最終直線がやや短めな関係もあって根性よりパワー型の方が良く走りやすい
 いつも通り、根性は最終的には欲しいステータスだが優先度は低い。

[必要スタミナ量]

/高い根性を用意していれば300程度でもあればおおよそ走り切れるが、
 掛かりが起きる場合はもう少し多く必要になる。
/安全をとるならスタミナは600程度まで確保しておきたい。
/逃げの場合は800くらいが安全域となるライン

/大逃げを実用したいならおおよそスタミナ1100が目標値になる
 それくらいスタミナを用意できていれば
 大逃げ同士で位置取り争いをしても沈まずに走り切れるはず。(※掛かり無し)
/大逃げは位置取り争いをすると大きく消耗して沈んでいくため、
 安定が前提となるヒーローズでは他削ってでもスタミナは絶対に確保したい。
/※ただし、そもそも短距離では大逃げが非常に厳しい

[短距離の基本]

/まず【終盤加速スキルが非常に重要】である。
 基本としてスパート加速にかかる幅は距離にあまり左右されず画一的な一方、
 距離が短い分≒スキル効果も短くなるため、加速スキルの数がかなり影響する。
/そのため、なるべく多くの終盤加速系手段を用意していきたい

※もちろん加速しきれる相手同士ではスピード値・根性値が勝負を左右する。
 可能な限りのスピード根性を用意することは求められる。

※補足としてスタートダッシュも同様の問題がある。
 距離が短いほど序盤の区間も短く「逃げが序盤に稼げるリードも小さい」

 特に短距離での大逃げはかなり厳しい。
 最大限のスタート加速をして格下狩りできるくらい。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/[下校]は序盤早い段階で発動
/[下り坂巧者][直滑降]は序盤に発動する

/[直滑降:先行]は序盤の加速タイミングに働くことが狙えるため多少有力
/[下り坂巧者]は序盤ペースダウンしてるタイミングでの発動もありえ、
 逃げ以外の序盤の位置取りに大きく影響を与えることが狙える。

/[勢い任せ][登山家][10万バリキ]は終盤後半以降に発動
 速度のバリキのみ有効

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは16

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
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13
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15
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17
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19
20
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22
23
24
25
・最終コーナー後半系:◎◎[ヴィクトリーショット][つぼみ]
           △[風光る]※本人なら
・終盤コーナー系:◎[アンスキ],△[アナボリ]
         △[バンブーメモリー固有]※厳しい
・最終コーナーランダム:博打△[逃亡者]
短距離
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び],
   ○全体[スプリントターボ/スプリントギア]など
脚質加速:○逃げ[二の矢],◎先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ◎差し[乗り換え上手/差し切り体制],◎追込[抜群の切れ味/切れ味]など
400m加速◎1200:前[Silent letter][CHERRY☆スクランブル]
350m加速○1200戦:好位置[One True Color]

/博打系効果
・[仕掛け準備/準備万全!] 短距離・中盤ランダム※有効低確率
 ※横移動強化として位置上げに使えて、しばらく効果のため働きやすい。
・[善後策/プランX] 短距離・中盤の後半ランダム※有効やや低確率
・[コーナー加速/曲線のソムリエ] ※有効確率低い

/最終コーナー速度系は発動位置が良ければ終盤まで持続しスパート初速を上げる
 中盤速度としても安定するためかなり有効
○[抜け出し準備/スピードスター](先行)など
○[外差し準備/昇り龍](差し※追い抜き条件)
/[軽い足取り/意気衝天](短距離・中盤の後半ランダム)もそれに近い活用ができる

/最終コーナー競り合い系・△本人ならマシ
・先団[ひらめき☆ランディング:素マヤ※複合]
・中団[GET DOWN:着物シチー※複合]

/最終直線系・効果が全く無いわけではないが現在では弱い
・後方[団長キング固有]
・前[素エル固有]
・好位置[包帯クリーク固有]
・[迫る影/直線一気]※効果時間短い

/[シューティングスター(前に複合)][I Never Goof Up!(複合)]など、
 終盤追い抜き起動は苦肉の策。

今までのような詳細データは気が向いたら

[チーム編成・キャラ選び]

/短距離かつLOHという環境のため前3が基本編成となる。
/後方もうまく走れば非常に強いが、安定感としてはかなり厳しい。

/安定策としては逃げ3の全員つぼみショット+α構成も選択肢になりうる。
/強さとしては先行がかなり安定を望めそうで、
 対逃げ3になると6位でつぼみショットが不発する点に要注意。
 短距離の基本であるが、加速スキルは可能な限り揃えること。

***

2025年3月
チャンピオンズミーティング
MILE
阪神 芝 1600m 右・外
春 晴 良 昼

1/29条件確認
筆者戦績
阪神 芝 1600 右・外
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直450
角350
終角327
終直473

下り400↓
120↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間


主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

Vショット:継承だと最速では終盤前に終了
V継
本人

下校発動:
下校ミララン 本人

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[約1年ぶりの阪神マイル戦]

/2024年4月チャンミと同じコース。桜花賞想定。

/育成シナリオなどにより環境の変化は見られているが、基本は同じとなる。

/新育成シナリオがどうなるのか。

[コース基本情報]

/上図参照

/スタートして450mが直線
 第三コーナー350mから最終コーナー327mで、最終直線473m。

/中盤、最終コーナー半ばから400mの下り坂に、終盤後半に120mの上り

/スタートの良さがかなり重要。
/道中位置取りと終盤上りにおいてもパワーの影響が大きく出やすい。

/根性は基本的な影響量を持つ。

[必要スタミナ量]

/高い根性を用意していれば400~500程度でもあればおおよそ走り切れるが、
 掛かりが起きる場合はもう少し多く必要になる。
/安全をとるならスタミナは700程度まで確保しておきたい。
 しっかりと走りきるなら900くらいまで持っていけるといい
/なお逃げの場合は800くらいから安全域、しっかり走るとなら1000近く欲しい

/大逃げは概算スタミナ1400+αが耐久のための目標値となる。
 それくらいで大逃げ同士の位置取り争いも耐久できる。(※掛かりなし)

[上り坂下り坂・スキルについて]

/[下校]は最終コーナー後半手前辺りで発動
/[下り坂巧者][直滑降][駆け降り]は終盤開始前後の幅広い範囲でのランダム。
 必ず有効になるわけではなく、ごくたまに有効に働く。

/[勢い任せ][登山家][10万バリキ][登竜門]は終盤後半以降に発動
 速度のバリキのみ有効

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは17

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・最終コーナー後半以降の終盤:◎◎[つぼみ、ほころぶ時]
・※最終コーナー後半最速:本人のみ[ヴィクトリーショット]
・終盤コーナー系:◎[アンスキ],△[アナボリ]
         △[バンブーメモリー固有]※厳しい
・最終コーナーランダム:博打△[逃亡者]
マイル
汎用:○(補助)後方[電光石火/一足飛び]、×その他終盤ランダム
ほぼ汎用:○前半分[ハイボルテージ/心弾んで](終盤始め※後方脚質でも狙いたい)
後方:○中団以降[天真爛漫/足任せ](終盤始め)
後方:×後方半分[豪脚/上昇気流]
脚質系加速:×逃げ[二の矢],○先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
      ○差し[乗り換え上手/差し切り体制],△追込[抜群の切れ味/切れ味]など

/最終直線加速はそれなりに有効というタイミング。
 効果は期待できるものの、頼れるかというと微妙な程度。

・クリスマスオグリ本人:[下校の楽しみ]起動[ミラクルラン]
 終盤少し手前からの複合固有で、本人のみ非常に強く働く。

***

2025年4月
チャンピオンズミーティング
LONG
京都 芝 3200m 右・外
春 晴 良 昼

2/22条件確認
筆者2025年4月戦績(グレードA決勝2位)
京都 芝 3200 右・外
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直458
250角
250角
直492
200角
200角
直450
250角
247終角
終直403


ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

向正面直 速度固有本人

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[2024年5月と同じ設定]

/2024年5月LOHと同じコースでの開催。

/基本的な対策は前回に近いが、スキルが一部追加されている点、
 前回と違ってチャンミであるため、戦略も多少変わってくる。

[コース基本情報]

/上図参照

/特筆すべき点は終盤開始地点が上り坂である点。
 素の加速力が抑えられるため、加速スキルが非常に重要となる。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値を1500ほど用意しても金回復スキルが欲しいくらいである。
/逃げ先行では金回復+αが必要、差しも無我夢中の分回復の上乗せが欲しい。
/また保険を考える場合、金回復は2個分ほど容易しておきたい。

※大逃げ耐久は金回復6~7個ほど必要になるので不可能。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/序盤~中盤開始辺りに1回目、終盤開始前後に2回目が来る。
/回復系は前半発動、ランダム系はタイミングが大きくブレる。

/[登山家]は低確率だが有効発動になる場合がある。
 上り坂2回は厳密には4分割で内1/4はほぼ有効+1/4の低確率有効。
 1/4ちょっとは有効率がある。頼り切れるほどではないが期待はできる。

/終盤開始の上り坂が、スタミナ勝負の起動に影響している要素が見られる。
/パワー多め+白速度1個で早め起動を狙えて、
 加速力次第で多少の有利を稼ぐことを期待できる。
(概算実数1333:ステ1466~絶好調換算実数1282:ステ1364)
(ただし想定通りの仕様なのか、それとも想定外なのかは不明)

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは6

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・終盤直線系:追込[迫る影/直線一気]
・終盤向正面直線:先団[勝ち鬨:素キタ◆複合][DoYa:ダンスセイ◆弱複合]
・終盤直線かつ長距離:逃げ[万里一空/迷いなし]
・保険枠:壁条件[ノンストップガール/垂れウマ回避]
長距離
※×××終盤ランダム系・脚質加速系は早め以外ほぼ期待できず※
追い抜き:△[怒涛の追い上げ/追い上げ](効果弱)
逃げ:◎[覚悟を決めて](終盤始めの方早め)
先行:◎[怪物/本領発揮],○[狙いを定めて](終盤始めの方早め)
差し:◎[無我夢中/がむしゃら]
追込:○[好機を捉えて](終盤始めの方早め)

/終盤開始が向正面のほぼ半ばからになっている。
 いつもの終盤コーナー系の加速は無力となるコース。
/しかし終盤開始が上り坂であるため加速の用意は非常に重要。

/パワーをしっかり上げた脚色十分での後押しも、重要になるかも。

/特筆できる所として「後半直線速度固有(5s以上)」が終盤まで届く。
/対象は
 ・クリスマスダイワスカーレット
 ・通常タマモクロス(複合:ディレイでやや強くなる)
※クリスマスパーマーは最速だとホームストレッチで発動してしまう(はず)

***

2025年5月
リーグオブヒーローズ
大井 ダート 2000m 右
春 夜 (天候馬場不定)

3/29条件確認
大井 ダート 2000 右 あっぱれ有効
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直500
150角
150角
直500
150角
終角164
終直386

坂無し

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

スリーセブン起動固有
継承
本人

(3-5位)U=ma2,(2-6位)夏空/後半コーナー
夏ハレ
MR
←U=ma2ミラクルラン本人

(ダンスチヨ固有)残り650m起動固有
※順位4-5位

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

[2022年9月と同じ設定]

/2022年9月と同じコースでの、久しぶりの開催。

/当時から2年以上経ち環境はかなり変わっているが、
 基本的な部分はそこまで変わっていない。

/ただし当時と違いリーグオブヒーローズ開催のため「安定」が最優先となる。

[リーグオブヒーローズについて]

/基本的な情報はリーグオブヒーローズについてを参照。
/チャンピオンズミーティングとは戦い方がやや異なる。

[コース基本情報]

/上図参照

/第三コーナーから終盤開始までが約2秒弱。

/特筆すべき点は上り坂・下り坂が一切無い。
/坂スキルが発動しない他、2000m戦としては最も要求スタミナが重い。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は最低でも1000ほど、出来れば1200近くまで持っていきたい。
/なお回復を含める場合でも、スタ901以上の確保はしておきたい。

/※大逃げ耐久はスタ1600盛っても金回復4個分ほどが必要になる。至難。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/坂道が無いため、発動不能。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは10

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第3コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・終盤コーナー系:中団後方[アナボリ]、先頭[アンスキ]、前[あっぱれ]
・終盤3角:中団後方[彼方]
・保険枠:[ノンストップガール/垂れウマ回避]
・ダート:好位置[かがやけ☆とまこまい]※継承弱
中距離
××終盤ランダム系 ※期待薄
汎用前方:×前方[王道一途/力の限り]
汎用後方:×中団以降[起死回生/ワンチャンス]
脚質加速:××逃げ[二の矢],×先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ×差し[乗り換え上手/差し切り体制],××追込[抜群の切れ味/切れ味]など
中距離・逃げ:◎[追い風に乗って](終盤始めの方早め)
中距離・先行:◎[憧れを越えて](終盤始めの方早め)
中距離・追込:○[垣間見た光](終盤始めの方早め)
650m加速◎2000戦:好位置[咲け!咲け!私!]

/第三コーナー発動系のスキルが一部有効に働く。
/汎用ランダム:天衣無縫/型破り・十全十美/品行方正・英姿颯爽/破天荒
/固有(※継承用):夏タキオン(強)・ノーリーズン(中)・UAFチケゾー(中)
 ※継承弱:素タキオン(弱&回復)・素エース(弱&回復)
 ※継承弱:黒キタサン(弱)・チアホイザ(弱&弱加速)・ハロパール(弱)

※上記固有は本人の場合、悪くはないが基本特別優秀となるほどではない
 加速系以外は無理にダート改造するほどの強みは無い。

/[スリーセブン/U=ma2]起動のミラクルランが加速に有効。
 クリスマスオグリが非常に走りやすいコースとなっている。
(なお効果としてスリーセブンでもU=ma2でも計算上の恩恵総量は大差無いくらい)

/後はダートで基本的に強いコパノリッキー・ホッコータルマエが優秀。
/LOHで安定する前脚質がスキル的にも揃っており、
 この辺りでの殴り合いになってくる。

***

2025年6月
チャンピオンズミーティング
CLASSIC
東京 芝 2400m 左
春 晴 良 昼

4/28条件確認
東京 芝 2400 左 あっぱれ有効
,0%
,10%
,20%
,30%
,40%
,50%
,60%
,70%
,80%
,90%

→序盤
中盤迫る
→中盤→
→中盤:終盤迫る→
→終盤始め
末脚:ラスト→

直325
角250
角325
直450
角275
終角250
終直525

40↑
75↑
下り250↓
150↑

ポジションキープ区間
 
→後半

※目安


制限区間

主な有効加速発動範囲→
   ※範囲内の発動

発動範囲→
+
継承

彼方範囲→
 
←王手君臨,ギアCrystal Mist位置

[2024年6月と同じ設定]

/2024年6月と同じコース

/当時から1年経って、多少環境が変わっている。
/特に追込に継承[Crystal Mist]の追加、汎用金[君臨]のサポカ追加で、
 追込がさらに強く走りやすい環境となっている。

/環境としては2025年1月阪神2400mが近い。
/ただし違いとして
・最終コーナースキルが1秒ちょっと遅れる(他加速がもう少し重要)
・特攻固有関係として、本人スキルが有効になる例が多い。
 第三コーナー発動・長めの速度固有は終盤まで届く
 終盤目前の下り坂固有が本人なら有効に働く・聖夜ウオッカも有効
・速度/加速の上り坂スキルがスタート発動することがある。
 差し[10万バリキ]追込[登竜門]はなるべく確保。
・最終的に必要なスタミナ量若干多い(基本は下り坂:馬場状態で差し引き)
 阪神2400は終盤スタミナデバフがほぼ無力の設計だったが、
 東京2400は終盤スタミナデバフが有効に働きうる。スタミナは舐めない。
・最終直線が長く、追い比べ・根性の重要性がやや高まる。
/などなど細かい違いがある。

[コース基本情報]

/上図参照

/終盤開始から最終コーナーまでが約1秒少し。

[必要スタミナ量]

/スタミナ値は目標1400超、できたら多少回復を持っていく。

/※大逃げ耐久は至難。

[上り坂下り坂・スキルについて]

/上り坂はスタート・中盤後半・終盤半ば
 回復は中盤後半発動、速度加速系はスタートに出ることあり
 差し[10万バリキ]追込[登竜門]はなるべく確保。

/下り坂は中盤後半。
 終盤目前の下り坂固有が発動しうる。

[概略]

/暫定。まとめ17内「主なコースパターン」を参照
/終盤パターンは13(後半)

正面~1コ
2コ
向正面:直線
第三コーナー
終角:前
終角:後
最終直線

0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
・終盤のコーナー加速:先頭[アンスキ]、先団[あっぱれ]、後方[アナボリ]など
・終盤の第三コーナー:中団後方[彼方、その先へ]
・最終コーナー・終盤の最終コーナー(※25m=約1秒ちょっと遅れ)
  前半分[紅焔ギア]
  逃げ[勝負はここから!/逃げ切り体勢]
  先行差し[王手/会心の一歩]
  追込[君臨/渾身の足取り]  [Crystal Mist(聖夜アヤベ)]
  △前脚質[勝利への執念/食い下がり](弱加速~粘り用)
  △その他[モンクエル固有][着物シチー固有][マヤノ固有]など
・×[ノンストップガール/垂れウマ回避]:狙えなくはないが頼りない
中距離
汎用前方:×前方[王道一途/力の限り]
汎用後方:×中団以降[起死回生/ワンチャンス]
脚質加速:××逃げ[二の矢],×先行[鍔迫り合い/真っ向勝負],
     ×差し[乗り換え上手/差し切り体制],××追込[抜群の切れ味/切れ味]など
中距離・逃げ:◎[追い風に乗って](終盤始めの方早め)
中距離・先行:◎[憧れを越えて](終盤始めの方早め)
中距離・追込:○[垣間見た光](終盤始めの方早め)
800m加速◎2400戦:好位置[セイリオス]

/終盤ランダム系でも「終盤始めの方早め」となる進化加速スキルは高確率で有効。
(サトノクラウン・着物テイオー・ジェンティルドンナなど)

/モンクエル固有[コンドル猛撃波]は中団順位条件広めの最終コーナー加速だが、
 発動条件が[電光石火]の同類であるため「追加加速」としてしか使えない。
(他の手段で十分速度を上げなければ、発動自体ができない。)

/終盤手前に下り坂があるため、終盤目前下り坂固有は有効。
(バレンタインライアン・夏ドーベル・花嫁アマゾン 本人なら終盤まで持続)
/また[聖ウオッカ固有]は終盤手前からの強化発動となる。
 ○[聖ウオッカ固有]は継承でもそこそこ働くため順位条件広いのを取るなら候補。

/スリーセブン起動ミラクルラン△:23m遅れ。抜群の有効ではないがそれなりに有効。

/他特筆すべきところとして
 メジロラモーヌ本人固有/オルフェ本人固有は安定して終盤までの持続を狙える。
 「第3コーナー&長時間系」の本人速度固有も同様。(UAFチケット(3人気以内),カツラギ)
 ※第3コーナー速度は本人でも通常時間系では少し足りないことが多い
(追記:別衣装マチカネタホンホイザも最長発動なら届くが、要求値はかなり高そう。)

/少し注意点として[王手][君臨]系はそれら単体だけでは十分な加速力にならない
 他にも継承加速系は好きなものを選んでしっかり確保し、
 また余裕があればランダム系も補助として用意したい。

詳細データは気が向いたら

[チーム編成について]

/全ての脚質で外付け加速がある程度揃っているため、
 たいてい速度に殴り合いになってくる。

/基本として追込がかなり強く、また特攻差しも十分に強い。

/先行は「逃げがハイペースを作って追い比べ」という条件で勝ち負けしうる。
/ただし逃げは「逃げ同士でハイペースにして追い比べ不利がなければ」の条件
 この条件のため[アンスキ]が必ずしも最良にならないが加速力では悩ましい。

/おそらく、逃げがいない場合はかなり後方環境。
/逃げがいてようやく先行:後方がほぼイーブンな程度である。
 しかし逃げ自身の勝ち目は難しいため、後方偏重環境になりそう。

***
***
***
※情報は推測であり確証のある話ではない。

与太話

デバフスキルについて

[2023/09]
まとめ17の「デバフスキル」へ移設

***

勝つための基本(移設済み)

[2023/09]
主要部分をまとめ17「レースに勝つための基本」へ移設

/コースの基本的な概要については「レース場について」など参照

***

[代表的な加速スキル]

/まとめ17の「代表的な加速スキル」に移設

[電光石火/一足飛びの難しいところ]

/まとめ17の「[電光石火]について」に移設

[前に出るスキル](※推測含む)

/まとめ17の「前に出る」に移設

***

[『追い越し制限区間』について]

/まとめ17の「最初のコーナーに備える」に移設

***

【各作戦】

/まとめ17の「作戦について」などに移設

[※逃げ以外の地固めについて]

/詳しくはまとめ1「スタート・序盤」などを参照

***

【特筆すべきキャラ】

まとめ17「特筆すべきキャラ」
まとめ17「進化スキルについて」に移設

***

[Adventure of 564]
水着ゴルシ固有について

[2023/09]
まとめ17「レースに勝つための基本」の「564」へ移設

***
***
***

チャンピオンズミーティング
リーグオブヒーローズ
開催コースについて

※3年目5月からチャンピオンズミーティングの星座称号が廃止
 また5月から「リーグオブヒーローズ」が開催となりチャンミとの交代開催に

[開催コースの基本情報・5月開始](Javascript)

開催 (開催)名称 コース 推定想定 開催 補足

[捕捉:未開催のGIコースの一覧]

 芝:京都2000m 阪神2000m
京都2000:秋華賞
阪神2000:大阪杯
 ダ:大井1200m-1800m 中京1800m
大井1200:JBCS
大井1800:JBCLC
 追加・地方ダート:川崎1600-2100 盛岡1600
川崎1600:全日本ジュニア優駿
盛岡1600:マイルチャンピオンシップ南部杯

[コース予想]

/◎2023年11月開催予想:推定マイルで、阪神マイルか京都マイルCS予想
/◎2023年12月予想:チャンミLONG:有馬記念→的中
/ 2024年01月02月予想:1月チャンミ2月LOHはハズレ。短距離・ダート構成は的中
/△2024年2月短距離は高松宮記念と予想するもハズレ→阪神1400開催

[UAF]
/ 2024年3月は新レースイベント形式で多数のレースを走る構成だった。
  細かい開催レースは予想が困難であるため割愛。
/◎2024年4月の予想は忘れてた。桜花賞は第二部がティアラ路線と言うこともあり順当。
/ 2024年5月恒例のダービーが濃厚?今年はオークスと言うべきか→LOH春天(京都3200m)
/◎2024年6月予想:本命ダービー、対抗宝塚 →本命的中

[大豊食祭]
/ 2024年7月予想忘れ→想定外のLOH新潟千直
/◎2024年8月予想忘れ→シナリオが短距離マイルになると想定できていて、
  10月がスプリンターズS予想として、8月はマイルかつダートになる想定で順当。
/ 2024年9月マンスリーマッチかも?→ハズレ:京都1600LOH2回目
/ 2024年10月育成シナリオの事情からチャンミスプリンターズS想定→秋天開催

[メカウマ娘]
/○2024年11月はLoHだとして新育成が予想中長距離系で中距離(もしやロンシャン)→エリ女開催
/◎2024年12月は新育成が予想中長距離系なので有馬記念想定→有馬記念開催
/ 2025年1月はLoH長距離   か?→チャンミ阪神2400m
( 2025年2月はシナリオ対応なら中距離チャンミだが、短距離開催を予想→サイクル調整×)
/ 2025年2月はLOH開催になったため十中八九長距離LoH×→中山1200

[伝説]
/ 2025年3月短距離含むならSPRINT高松宮記念? もしくはマイル△→阪神1600
/ 2025年4月予想して無かった× →京都3200チャンミ
/ 2025年5月LOHダービー予想× →大井2000mLOH
/△2025年6月LOHダービー予想△ →東京2400mチャンミ

[予想]
/7月LOH宝塚記念。。

※あくまで推理であって確証のない話である

[月対戦イベント開催コースの選定理由の推理まとめ](js)

開催GI※一部ズレ CM名 開催コース 推定(同コースGI) 歴史 開催 推定理由

[開催コース情報・カテゴリ別](Javascript)

形式 開催地 カテゴリ コース設定 シナリオ
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